三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

善意の行方

宮部みゆきの「パーフェクトブルー」という小説に、こんなシーンがありました。

(読んだのはもうかなり昔のことなのでうろ覚えなのですが)主人公には、数年前に不審な死を遂げた友人がいて、その事件が今主人公の巻き込まれている事件に何か関わりがあるらしい。
そこで主人公は、亡くなった友人の母親に、生前の友人の映ったビデオテープ見せてもらう。
友人の母親は、生きている息子の姿を見て、涙ぐんでいる。
失ってしまった宝物の、過去の姿を記憶している文明の利器は、時に残酷だ・・、と。



今日発売の「週刊新潮」を読んで、驚きました。

今世間を騒がせている秋田の事件、小1の米山豪憲君を殺害した犯人に、先月水死した畠山彩香ちゃん(もしかしてこの子も誰かに殺されたのでは、と今騒がれている)のお母さんの名前が挙がっている、というのです。

真実は、分かりません。

これが本当なら、もうじき報道されるでしょう。

誤報なら、大変なことです。謝罪どころではすまないでしょう。

事の真偽はさておき、私の気になったのは、この部分です。

彩香ちゃんの母親が、小1男児の母親に悪意を抱いたきっかけというのが、
彩香ちゃんが亡くなってほんの数日後に、豪憲くんの母親が、仲良しだった二人の子供が遊んでいる様子を映したビデオを、彩香ちゃんの母親にあげたことからだそうです。

「私の子は死んだのに、自分の子はこんなに元気だとでも言いたいの!」

彩香ちゃんの母親は激怒したのだそうです。

豪憲くんのお母さんには、無論悪意はないのでしょう。

しかし、子供を失ったばかりの母親にとって、生前の元気な娘の姿を冷静に、懐かしんで見るのには、もっともっと長い時間がかかるだろうと思います。

映像というものは、残酷です。

普段の状態なら、喜んで受け取っていたビデオでも、このような不幸のどん底にあるとき、どうしようもなく気分がささくれているときには、ただ腹立たしいものであったのかもしれません。

良かれと思ってしたことなのでしょうが、逆に相手を傷つける結果になってしまった。


もしに「新潮」の報道が真実で、本当に女の子の母親が豪憲くんを殺したのだとしたら、怖ろしく不幸なことです。。

そしてあまりにも、2人の子供達が可哀想です・・。


私が子供のころ、母はよく

「人に気持ちを考えてあげられる子になりなさい」と言いました。

今にして思えば、重い言葉です。。

小さな冒険

先日の日曜のこと。

夫は休日出勤。私はちび娘二人の世話に追われておりました。

一人大人しく「東京バス案内」という運転シュミュレーションゲームをやっていた息子が、突然くるりと振り向くと、

「ちょっと大塚車庫に行って来る」

と、言い残し、あっという間に家を飛び出しました。

大塚車庫?って何?

残された私はボーゼンとするばかり・・。

ま、すぐ帰ってくるだろう、お小遣いだって千円ぐらいしか持ってないはずだし、とタカをくくっていたのですが、一時間、一時間半、二時間経っても息子は帰ってきません。

・・つい最近秋田で小学生の男の子が痛ましい事件にあったばかりです。

段々不安になってきました。。


うちのおポンチ小僧なんて、さらおうと思えばちょちょいのちょい。

たとえ人相の悪い人でも、「あっちに山手線が見えるよ」とでも言われれば、ホイホイついて行きそうです。。

義母も「大塚車庫ってどこ?探しに行こうか?」と心配し始めました。


二時間半が経過した頃、頬を高潮させて、息子は帰ってきました。

「都バスの運転士さんと、友達になったの!」


・・??

私「息子。何ゆえお前はそんなところへ行ったのか、どういう経路で行ったのか、お金は持っていたのか、どうして運転士さんのお世話になったのか、順序だてて説明せよ。」


・・彼の言い訳を要約すると、

大塚車庫へは、都バスの携帯ストラップを買いに行ったこと(車庫ではこういった都バスグッズをいろいろ販売しているらしいです)。

車庫に行くのには、バスを2回と都電を乗り継がなくてはならず、途中乗継が分からなくなって、駐在所にいるお巡りさんに尋ねたこと。

車庫について、ストラップを買おうとしたけど、売り切れだったこと。

他の都バスグッズを買おうとしたけど結構高くて、帰りの運賃を考えると、千円弱のお小遣いではお金が足りなかったこと。

同情してくれたらしい(おそらく息子は涙目になってたのだろう)車庫の運転士さんが、都バスステッカー(みんくる、というかわいいキャラの)を数枚くれたこと。

帰り道、車庫を出るバスに一番乗りして、運転士さんにいろいろお話してもらったこと。


「バスの運転士さんもだけどね。都電の運転士さんもすごく僕に優しくしてくれたよ!」

千円足らずのお小遣いを運賃で使い切り、しかも目当てのものは買えなかったというのに、息子はえらくご機嫌です。

でもね、息子。

多分、運転士さんたちも、「何でこんな子供が一人で?」と思ったんだと思うよ。


私「心配してたんだよ。おばあちゃんも私も。
夕方になっても帰ってこなかったら、多分警察に電話してたよ。
最近怖い事件が多いんだから、もう一人で遠くに出かけたりしないで」

息子「お母さん。僕はもう4年生だよ!一人でバスも電車も乗れるよ。平気だよ。
小山(栃木の私の実家)だって、もう僕一人で行けるよ」


そういえば、私が子供のころは、一人で少し遠出したって、夕方までに帰れば、別に叱られたりしなかった。

子供に携帯ブザーを持たせ、少しでも行き先が分からなくなると、心配して心当たりに電話を掛け捲る・・。

今の子供を巡る状況は、異常だとは思います。

だって、子供を狙った、酷い事件が多すぎる。


息子。

君のいなかった2時間半の間に、お母さんは神田川に浮かぶ君を想像して、泣きそうになってたんだよ。


息子「僕はもう子供じゃないんだから。お母さん心配しすぎ!」



いいやっ!アンタは子供じゃ(笑)!


でも、きっと、君の言うことが正しいんだろうな。

ヘルパンギーナって、誰?

昨日息子は学校から帰ってくるなり、「具合が悪い」と倒れました。

息子のクラスでは今、性質のよくないウィルス性の風邪が流行っているといいます。

またしても、もらってきたのか?息子。。


すぐに近所の小児科に駆け込みました。

昨日の診療時間は5時までだったらしいのですが、私たちが駆け込んだのはすでに5時5分。。

でも先生は快く息子を診てくれました。


息子を診察した先生・・。

「ヘルパンギーナですね」


へ、ヘルパンギーナ??誰?

享楽的な南国の、ナイスバディな金髪美女の画像が、一瞬私の頭をよぎりました。。バカ(汗)。


「子供のかかる、夏風邪の一種です。」

ああそういえばそんな変わった名前の病名、育児雑誌で見たような。。

でも良かった。ただの風邪なんだ。

治ればすぐに学校に行ける。


「学校伝染病なので、しばらく出席停止扱いになります。治っても登校するには医師の治癒証明が必要です。
学校から用紙をもらって、明後日また来院してください。」


げ。

学校伝染病ってつまり、おたふく風邪とか水疱瘡と同じ扱いになるの?

明後日もし完全に治っていなかったら、土日元気でも、月曜日は休ませなければいけないの?

うわわ~。それまでずっと息子が家にいるのか~(汗)。


・・とはいえ、息子は病気。

辛いのだろうから、労わってあげなくては・・・。

と、昨日は思いなおしました。


が、一夜明けて今日(もう昨日か)、

息子「何かもう僕、元気になっちゃった」と、朝からパワー全開じゃあないですか。

先生は高熱が2~3日続くと仰っていたけど??

いえ、元気なのは嬉しいのですが~、うるさいんじゃ~~!

学校へ行って欲しいんじゃ~~!

来週こそは、学校行ってくれるよね?息子。。

ヘルパンギーナ、、悪い女だよ(殴)。

リレーブログ

リレーブログ



キキさまからリレーブログバトンが廻ってきました~!
リレーブログなるものが流行っていたのは知っていましたが、バトンを頂くのは始めてだったりします。



キキ様のブログ 

キキの視点 http://blog.goo.ne.jp/chuck_niino/


■1,紹介する5人

のっけから難しいな~(汗)。

まず、キキさま。
ご紹介頂き、ありがとうございます。
誰かを諭すなんて、とんでもないですよう(汗)。
私は「自堕落な蟻」ですからw
キキ様とは、清水玲子先生のファントピでお話したのがお近づきになるきっかけでした。
とても聡明で博識な方で、私こそ尊敬しております。
お仕事の話、ドイツの話、本や映画の深いレビューなど、とても読み応えのあるブログです。
お名前の「キキ」は、飼っていらっしゃるビーグル犬のお名前だとか。
ビーグル、私も大好きです!


ゴエさま    ゴエの愚痴り~たいむhttp://blogs.yahoo.co.jp/goemonn_happy
拙ブログに足を運んでいただいた方なら、すでにお名前をご存知ではないかと思われます。
ゴエさまは開設当初から、この閑散としたブログに頻繁にお優しい、時には爆笑コメントを下さいます(笑)。
人生の、少し先輩と思われるゴエさまのブログは、
時にわはは!と笑い、時にじんわりと感動し、時にほっこりと心を温かくしてくれる、素敵なブログです。
お友達の多いのも、やはりゴエ様のお人柄ですね。


とりあえず、このお二方を・・、ご紹介いたします。


■2,名前


恐れ多いことに、明石の上、です。
「源氏物語」で一番好きな女性の名を付けさせていただきました。
なぜ明石が好きかと申しますと・・、(解釈は様々でしょうが)彼女は自分の内に「他者の目」を持っているからです。
自分一人の感情に溺れず、自分と自分を取り巻く世界を、客観的に見ることの出来る叡智。聡明さ。
それが結果的に彼女を幸せにしたのかどうかは謎ですが、とにかく私の最も尊敬する作中人物です。


ちなみに他に好きなのは、六条御息所(・・というと、大抵引かれてしまうのですが~)、空蝉です。


■3,年齢

あ~、まあ。すでに公表しちゃってますから(笑)。

現在38歳です。
毎年七夕に年を取ります。


■4,ご職業

無芸大食の専業主婦です~!

■5,趣味

とにかく読書(漫画も含む)!映画鑑賞・あと、歴史です。

最近は奥田英朗氏や東野圭吾氏に嵌っています。
お気に入りの作家が出来ると、その作家の作品を集中的に読みます。。
過去には宮部みゆきさんや乃南アサさん、藤本ひとみさんに嵌りました。

戦国女性史が好きで、その手の歴史書はよく読みますが、歴史小説、時代小説はほとんど読みません。
宮部みゆきさんのも、時代物はあまり手を出していません。。
例外は、杉本苑子先生の小説。
格調高い文章が大好きです。

漫画は、無論清水玲子先生。
10代の頃からのファンです。

他は青年誌系の漫画が好きです。
夫が買ってくる「モーニング」やら「イブニング」を横取りして読んでいます(笑)。
最近のお勧めは「もやしもん」ですね。
「BECK」や、「鋼の錬金術師」も好きです。
(蛇足ですが、ハガレンの作者が、実は女性と知って驚きました!)


■6,好きな異性のタイプ

夫。・・・と答えるのが理想的なのですが~。

若いときは、理系の男が好きでしたw
自分が理数系全く駄目でしたから、まあ、コンプレックスの裏返しですね。。
んで、ほとんど玉砕してました(爆)。
もう昔のことです~(滝汗)。

今は、性格の穏やかな人が好きですね。
殿方は、やはり懐の深いのが良いですよ。

あ~、やっぱりうちのくまさん(夫)かなあ。。

夫に見られるかもしれないので、ちょっとノロけておきます(殴)。


■7,特技
・・・何かあったかな(殴)。
一日中眠れる。
やろうと思えば一週間で5キロ太れる。
ワイン一人で一本開けられる。


・・だめだこりゃ~!


■8,資格

「3級コレクター」のキキ様に対抗するべく、何かないか考えてみました。。


小学生のとき、珠算三級・・。
高校生のとき英検三級・・。

以上終わり。

だめだこりゃ~!


おばさんの再就職はきっと厳しいぞ。


■9,悩み


うちのおポンチ小僧君(息子)を、見違えるような賢いお子様に育てなおしたい。


■10,好きな食べ物、嫌いな食べ物


好きな食べ物:お酒~!・・・って食べ物じゃないですね(殴)。
       基本的に何でも好きです。
       人様に作って頂ける物なら、たとえねこまんまでも。



嫌いな食べ物:・・・・強いて言えば、貝類が苦手です。食べられますけど。。



■11,愛する人への一言


人様の前ではとても言えません(赤面)。。




■12,他者紹介



1,紹介する5人 で挙げたお二方。。
5人いなくて、ごめんなさい!

宜しければ、どなたかバトンを受け取って頂けないでしょうか~?

体操服に悶々。。

・・などというタイトルを付けたら、あらぬ疑いを受けるでしょうか(笑)。


息子が体操服を忘れて学校に行きました。

火曜日は確か体育のある日。

学校に持っていってあげようかとも思ったけれど、

待てよ。

息子はもう小学4年生。

いい加減自分のことは自分でやらせなければ。

体操着忘れは、時間割表を見て今日の支度をしたときに、気をつけなかった息子の責任です。

先生に叱られても、仕方がない。

むしろその方が、自分で注意するようになる。


・・・・と、自分に言い聞かせつつも、愚母は気になるのでした。


私が子供のころ、小学校の先生はやたらと怖かった。

忘れ物をしたら、たとえそれが初犯でも、頭をぽかーんと叩かれてました。


息子、叱られたかな・・?叱られたかな・・?

朝から悶々としているワタシでした。

よく夫に「過保護」と言われます。

だって、子供はかわいい。

自立して欲しい、しっかりして欲しいと思う一方、辛い思いをして欲しくないとも思うのですよ。


こんなに悶々とするのなら、さっさと届けに行けばよかった。

体育は3時間目、もうとっくに終わってしまいました。。

叱られたかな・・?

もうすぐ息子は帰ってくる。

どういう顔をして帰ってくるだろう。