三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。



日本以外全部沈没

息子と一緒にふらふらと入ったビデオ店で、こんなの見つけちゃいました。

「日本以外全部沈没」

言わずと知れた「日本沈没」のパロディです。

原作は筒井康隆さん。

何でも小松左京氏の「日本沈没」のヒットを祝うSF作家達のパーティーで、星新一氏が「誰か日本以外が沈没するパロディを書いてみれば」と言い出して、当時新人だった筒井康隆がわずか数時間で書き上げた短編なんだそうで。

さて、映画のほうといえば。。

撮影自体は、なんともチープです。呆れるほどチープです。
笑いが出るほどチープです。
ここまで堂々とチープだと、思わず拝みたくなります

何といっても、日本列島が沈没するシーンを、風呂場の浴槽に浮かべた発泡スチロールで撮ったんだそうですから・・・。
河崎実監督、あなたはエド・ウッドか???
唐突にぶつっぶつっと切り替わる映像も、エド・ウッド感たっぷりです。

でも、なかなかに面白い映画でした。
ブラックユーモアの冴えは、筒井原作ならでは。
唯一の陸地、島国日本に殺到する弱者「外人」をあからさまに差別し、見下す日本人。

この映画をもし外国で放映したら相当の反発を買いそうですが、でももっとも醜く書かれているのは、狭量な日本人なんですよね。。

ヲチは、まあ予測できるものでしたが。

河崎実監督は
「いかレスラー」
「かにゴールキーパー」
「コアラ課長」
「ヅラ刑事」

撮影は須賀隆
「全裸女社長漫遊紀」
「飛び出せ!全裸学園」
などの代表作があるそうですが・・・。

タイトル聞くだけでもう、お腹一杯です

でも、「かにゴールキーパー」は気になります。
ゲテモノ好きの血が騒ぐ・・
日本以外全部沈没 日本以外全部沈没
小橋賢児 (2007/01/01)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る

納豆受難

納豆で痩せられる!と「あるある大辞典」で放送したせいで、納豆が爆発的に売れ、そして捏造と分かった今、増産された納豆が廃棄処分の憂き目に遭いそうだとか。。

みんなテレビの言うことは信用してしまうのね。
「あるある」ってしょっちゅうダイエットネタを放送していたけど(低インシュリンダイエットとか)、果たして捏造は納豆だけだったのかどうか・・。

などと偉そうなことを言う私も、もしリアルタイムで放送を観ていたら、それ以降のうちの食卓は納豆が主食になってたでしょうな~
ごはんをおかずに納豆を食べる・・。
2週間もしたら体が粘ってきそうだ

要は楽して痩せたいのだな。みんな。うむ。私もです

でも痩せようが痩せまいが、納豆は好きです。
御飯なしでもからしと醤油で、つるつるとそれだけを食べちゃうこともあります。
子ども達もみんな納豆は好物です。

廃棄なんてしないで、3パック50円ぐらいで投売りしてくれ売ればいいのに~。
もったいないお化けが出るぞ

しかし、納豆は比較的関東のもので、関西の人はあんまり食べない、という話は本当なんでしょうか?

分数の迷宮

2学期はノロに感染したり、祖父の葬式(私の父)があったりと、学校を休む日の多かった息子。

お休み中に、算数の授業が「分数」に進んでしまったようです。

ただでさえ算数の苦手の息子。
(じゃあなにが得意なの?と聞いたら図工だそうです。トホホ)

家で一応私が教えてみたものの、いまいち理解できない彼は、先週分数のテストで30点をとってきました。
立派な赤点です

テストの裏側には、
「分数を学習して、どういうところが面白かったですか?」
というおまけ問題がありました。

果たして息子の回答は、

「もう二どと、やりたくないです。
いっしょう、やりたくないです。
こんりんさい、やりたくないです。いやです。ぶんすうきらいです」

息子よ息子。
あなたがどんなにぶんすうが嫌いなのか、よ~く分かりましたから
せめて漢字は正しく書いて

こんりんさいって何かの根菜??

・・しかし、これでは遺憾、いやいかん!と、再び家庭内講習開始。

ええと、仮分数5分の17をを帯分数に直せ?

た、帯分数って何だったっけ??

とにかく5分の5は1。
5分の10は2。
5分の15は3なのよ。

え・・・・?分からん??

そこでおりよく夫帰宅。

「たまちゃん(私のこと)、教え方が悪いよ~」
と、息子に優しく段取りよく息子に分数を説明する夫。

「なんだ。簡単じゃん。分かった~!」
と、息子は晴れ晴れとした顔をしました。


そういえば、私息子の年のころから算数嫌いだったんですよね
分数なんてろくに理解しないまま大人になったしまったかも。。

息子よ。
お母さんも、正直言うと、こんりんさい算数なんてやりたくないよ。



・・・
