FC2ブログ

三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本以外全部沈没

息子と一緒にふらふらと入ったビデオ店で、こんなの見つけちゃいました。

「日本以外全部沈没」

言わずと知れた「日本沈没」のパロディです。

原作は筒井康隆さん。

何でも小松左京氏の「日本沈没」のヒットを祝うSF作家達のパーティーで、星新一氏が「誰か日本以外が沈没するパロディを書いてみれば」と言い出して、当時新人だった筒井康隆がわずか数時間で書き上げた短編なんだそうで。

さて、映画のほうといえば。。

撮影自体は、なんともチープです。呆れるほどチープです。
笑いが出るほどチープです。
ここまで堂々とチープだと、思わず拝みたくなります

何といっても、日本列島が沈没するシーンを、風呂場の浴槽に浮かべた発泡スチロールで撮ったんだそうですから・・・。
河崎実監督、あなたはエド・ウッドか???
唐突にぶつっぶつっと切り替わる映像も、エド・ウッド感たっぷりです。

でも、なかなかに面白い映画でした。
ブラックユーモアの冴えは、筒井原作ならでは。
唯一の陸地、島国日本に殺到する弱者「外人」をあからさまに差別し、見下す日本人。

この映画をもし外国で放映したら相当の反発を買いそうですが、でももっとも醜く書かれているのは、狭量な日本人なんですよね。。

ヲチは、まあ予測できるものでしたが。

河崎実監督は
「いかレスラー」
「かにゴールキーパー」
「コアラ課長」
「ヅラ刑事」

撮影は須賀隆
「全裸女社長漫遊紀」
「飛び出せ!全裸学園」
などの代表作があるそうですが・・・。

タイトル聞くだけでもう、お腹一杯です

でも、「かにゴールキーパー」は気になります。
ゲテモノ好きの血が騒ぐ・・
日本以外全部沈没 日本以外全部沈没
小橋賢児 (2007/01/01)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。