三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

2007年05月 の記事一覧



お母さんの愛情

お昼ごはんの用意をしようかと、のろのろキッチンに向かおうとしていた私に、4歳の長女、百合子が突然

「お母さんの愛情を下さい」

と、言いました。。

ななな、何ですか百合ちゃん??まるで虐待防止キャンペーンの標語みたいじゃないですか

百合子(さっきより大きい声で)
「おかあさんの愛情を下さいなの!」

そういえば私は長男の勉強のことや、末っ子の世話で手一杯で、百合子のことをほったらかしにしすぎたかも・・。。

私「百合ちゃん、あのね。あーちゃん(私)は百合ちゃんが嫌いなんじゃないんだよ。あのね・・」

百合子「おかあさんの、あいじょうお~~~~~!!!」

苛立った百合子が手にしたのは・・・・

のりたまふりかけでした。。。

そういえば木村佳乃がコマーシャルで言ってたな。。そんなセリフを。

言葉が遅いので、ちょっと心配していた百合子ですが、最近堰を切ったように話し始めました。
かなり頓珍漢なことも多いですが・・。

たとえば、義母が料理をしているとき、包丁で野菜を切る「トントン」という音の大好きな百合子は、手押し車の上に立ったまま、調理台の上を眺めていたそうです。

義母に「そんなところに立つのは危ないから、止めて」と叱られると、

「こんなよのなか、まちがってるよっ!!」

と、逆切れ・・。。

百合ちゃん百合ちゃん。

確かに「こんな世の中間違ってる!」と最近思うことが多いけどね。

とりあえず、その使い方、間違ってるよ^^


