三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

2008年11月 の記事一覧

不眠不眠不眠♪

何故眠れないのかな。
子どもや夫が全員寝付いてから、洗い物や明日の支度をして、やっとお布団に入るのが12時過ぎ。
それでもすぐに眠れるのなら6時間は眠れるのだけど、この時間帯が一番目が冴える
こっそりネットやDVDを観たりして(これがいかんのだな)、やっと眠くなるのが2時過ぎ。
朝6時には起きなくてはいけないので、結局ここ2週間ほど睡眠時間4時間という状態が続いてる。。

適度な睡眠時間は、その人その人でまちまちらしい。
ナポレオンのように4時間でも大丈夫な人もいれば、8時間寝ても足りない人もいるらしい。

これで日中元気でいられるのなら問題ないのだけれど、私の場合夕方から夜にかけてものすごく辛くなる。。

元気にならないと。夜中につまらないことをくよくよと考える癖を治さないと。

「普通のお母さん」になるって、結構難しい。。

無学の人

先日、息子が机の引き出しに押し込んでいたらしい理科のテストを見つけてしまいました。
点数はまあまあでしたが(息子にしては)、こんな素晴らしい回答が目を引きました。

問題「ビンに入ったコーラを栓抜きで開けます。これをてこの原理を使って説明しなさい」

息子の回答「僕は栓抜きを見たことも使ったこともないので、分かりません。コーラはいつも缶のを飲みます」

・・・・あ~う~。。。

そうか!近ごろの子どもはプルトップの缶ばかりで、ビンコーラを知らんのか。
しかし、ビンコーラを知らなくても、大体栓抜きがどういうものなのか、想像できそうなものです。。
「いい?てこの原理っていうのは・・」と息子に教えようとして、硬直。。

てこの原理ってなんだっけ???

息子はもう小学六年生。
自分の得意分野である国語とか社会とかの勉強なら、私が教えるのも全く問題はないけれど、算数だの理科だのになると、かすかに記憶に引っかかるものがある程度で、ほとんどが忘却の彼方。

私の頭は小学生レベルなのか

元素記号の語呂合わせ、「すいへいリーベ、ぼくのふね・・・」。
純朴で真面目な水兵、リーベさんがはじめて自分の船を買ってもらって、うっとりと自慢の船を眺めているほのぼのとした情景が浮かびます。。
・・が、何の元素記号だったか思い出せません。

モホロビチッチ不連続面とは、何のことだったか?

○十年前、あれほど苦しめられた不得意分野理数系。
きれいさっぱり私の脳から剥がれ落ちて、何の役にも立ってない

今からこっそり、「かがくの友」でも購読してみようか。
息子にバカにされないためにも(汗)。