三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。



脱水。。。

クリスマスの夜に、長女が微熱を出しました。
前々から欲しがっていたダース・ベイダー・フィギュアをプレゼントされたので、興奮して疲れを出したのかな、程度に軽く考えていたのですが、翌日になってもユリコはぐったりとしています。

熱は下がっているし、食事はとらないものの水分はちゃんと摂るし、何より心配な下痢・吐き気はありません。
しかし、ずっと寝ていていて、全くトイレに行った様子がないのです。

しばらく様子を見ていたものの、あまりに寝るばかりするので心配になり、夕方近所の小児科に連れて行きました。

まず、今の時期はインフルエンザの検査。
陰性です。

風邪だろうとの診断で、お薬を処方してもらっていたのですが、先生に
「何かほかに気になることは?」と訪ねられたので

「どうも昨夜から、トイレに行っていないようなんです」と答えました。

すると途端に先生の表情が深刻になり、
「脱水です。すぐに点滴を打ちましょう!」と。。

下痢や嘔吐の症状がなく、お茶も少し飲んでいたから、大丈夫かと思ってました。。

おしっこが出ない、というのも、脱水の症状だったんですね。

3人も子どもを育てているのに(途中だけど)、私はそんなことも知りませんでした。
・・情けなや。。

一時間かけて点滴を受けた娘は、点滴
すぐに元気になりました

ごめんね。ユリちゃん。
こんな母で。。。






愛宕梨

突然ワタシ宛に生ものの小包が届きました。
差出人は「イブニング」・・・!
そういえば、夫が買ってきていた週刊漫画誌の懸賞に応募した記憶があります。

うわい!懸賞に当選するなんて、何年ぶりだろ♪

早速箱を開けてみると、

バクダンみたいな大きさの梨がごろんと2個入っていました

尋常でないでかさ。本当にこれ、梨か・・??

梨

鳥取県の名産、あたご梨だそうです。

講談社様、ありがとうございます。

ありがたく、ありがたく、頂きます。

しかし、一家で食べても一日じゃ食べきれないだろうな~。
