FC2ブログ

三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

2012年11月 の記事一覧

暴れん坊本屋さん

10代のころ、地方の書店でバイトをしていたことがあります。

夜11時まで開けている国道沿いの店舗で、私のシフトは大体平日の7時から閉店まで。

仕事はほとんどレジ。ときどき棚の整理を任されます。

時代はまだまだアナログでした。

本に挟んであるスリップはまだまだ重要な役目を果たしていたし、ネット注文なんて夢のまた夢です。

文庫本などは発注しても一か月ぐらい待たされて、お客様から叱られることもありました。


さて、この「暴れん坊本屋さん」。

漫画家の久世番子さんの、書店アルバイト体験記です。


私のバイト体験とはさすがに時代の差を感じるけれども、いや~、面白かった!!


特に「お客さんの言う本のタイトルは、六割がた間違っている」に大笑いしました。

そうなんですよね。

「先週テレビでやってたあの本はある??」

みたいな、ご無体な質問が多いんですよ。今も昔も??

「こうじぞのっていう本ある?」

という若い男性からのお問い合わせを受けたことがありますが、今から思えば「広辞苑」のことだったのか。

朝の荷物開けに始まり、発注、返品、シュリンク、万引き、児童書コーナーの困った小さなお客さんのお話など、本屋さんの苦労話満載ですが、とにかく面白いです!

久々に楽しいエッセイマンガを見つけました。

久世番子さん、「よちよち文藝部」という日本の文豪をテーマにしたマンガも描いていらっしゃってますが、こちらも面白いです


暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)暴れん坊本屋さん・完全版 ~平台の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)
(2012/10/25)
久世 番子

商品詳細を見る



暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)暴れん坊本屋さん・完全版 ~棚の巻~ (ウィングス・コミックス・デラックス)
(2012/10/25)
久世 番子

商品詳細を見る


よちよち文藝部よちよち文藝部
(2012/10/21)
久世 番子

商品詳細を見る


スポンサーサイト