三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。



清水玲子先生サイン会

清水玲子先生の初サイン会が今週土曜日に開催されます。


「秘密 season 0」1巻発売記念 清水玲子先生サイン会

■サイン会日時:2013年8月31日(土)13:00~

■会場:SHIBUYA TSUTAYA 7Fコミック売場

■整理券配布開始日:2013年8月28日(水)

■対象商品:

 ①2013年8月28日発売「秘密 season 0」1巻(白泉社)


行きたい~!早く渋谷に行かなきゃ、と焦っているうちに、


整理券の配布は終わってしまいました。

あ~あ。。

仕方がないので、「秘密 season 0」1巻は、近所の書店でメロディと一緒に購入しました。



整理券をゲットされた清水ファンの方、どうか当日サイン会のレポートよろしくお願いいたします。

秘密 season 0 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)秘密 season 0 1 (花とゆめCOMICSスペシャル)
(2013/08/28)
清水玲子

商品詳細を見る


ヤング薪さんのお話、まとめて読むとまた面白さ倍増!


足尾銅山の女

暑い!

暑いんですよ。

何なんだこの暑さ!


クーラーつけても大して下がりませんよ。

洗濯物干しに外に出ると、そのクーラーの排気熱をまともに浴びるんですよ。

買い物しに商店街を歩いたら、フライパンの上を歩くようでしたよ。

たまに打ち水しても、文字通り焼け石に水ですよ。

日焼け止めを塗っても、滝のように噴き出す汗に流されて・・、ああこの夏、一体いくつのシミが出来るのやら。

一時間余り炎天下の中あちこちを歩き回り、重い買い物袋を数個下げて、ほたほた汗を垂らしながら、自室のある4階まで階段を上りましたよ。

重たい体を引きずりつつ、サウナ状態の長い階段を。

へろへろになりながら、やっと自室に辿りついて、ドアを開けた私の顔を見るなり、息子が



「あ、足尾銅山」

と、言いました。

「あしおどうざん??」

息子「二年前の夏休みに、足尾銅山跡を見に行ったでしょ。」

私「うん」

息子「あそこにたくさん鉱夫の人形が展示されてたでしょ。あの中の一つに、
   あ~疲れた~あじ~!って、
   階段登って来るお母さんそっくりなのがあったの」

私「・・・・」


ちなみに息子の言う、その抗夫人形は、これ。

asio.jpg

大荷物を運ぶ抗夫さんの表情が本当に辛そうで、印象に残っています。

・・が、

息子よ。

おまいは~~!

そこに母への愛はあるのかい?






