三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

2016年04月 の記事一覧

メロディ4月号

いつもいつも周回遅れの感想です^^
最近はあまりパソコンを開かなくなってしまって。

「秘密 可視光線」今回で完結です。

桜木さんとお母さんの愛情の強さに、涙がにじみました。

「人は時々嘘の表情をつくるだろう  わからなくなる
たくさん見えすぎてかえってわからなくなる
今おまえがどんな表情をしているのか見えないが
おまえが真に俺の身を案じてくれているのはわかる
顔は見えなくても  いや
表面上の顔が見えないからこそわかる
その人の本質が
この人が 母が日々どんな思いで俺を育てたのか
毎日どんなに苦しんでいたのか
俺をどんなに 愛して 心配して
俺のために 心をくだいてくれていたか」

このあたりのシーンは、本当に素晴らしいです。

薪さんが桜木さんと自分は似てる、と青木に心情を吐露しますが、
二人の共通点は、大切な人間を手に掛けてしまったということだけでなく
母親との関係にもありますね。
薪さんの母もまた、辛い過去を抱えてしても子供を愛し育てました。

「可視光線」は秘密シリーズの中でも屈指の名作だと思います。

次回は岡部さんのショートストーリーだとか。
岡部スピンオフ、二度目ですね^^
