三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

きれいに、死にたい。

私の尊敬する作家の一人、吉村昭先生が先日舌癌で亡くなりました。
今日になって、先生の死は「尊厳死」であったと、ニュースで知りました。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060825-00000301-yom-soci

先生の、母や兄弟を早くに亡くしたり、自身も結核を病んだり、空襲を目の当たりにしたり・・といった「生い立ち」はエッセイを読んでいたので存じ上げていました。
吉村先生にとって、死は常に身近なものであったのでしょう。

このご最期、私は見事、と思います。
いつか自分がこの世を去るときは、このように潔くありたいと思います。

でも、奥様の津村節子先生(著作を読んだことはないのですが、杉本苑子先生のご親友なのだそうですね)は
「自分の死を自分で決めたことは、彼にとってはよかった。
 ただ、そんな死に方を見せられた私にとっては、
 ひどい人だと思います。
 私は目の前で彼が自決するのを見てしまったのですから」
と、葬儀で述べられ、泣き崩れられたのだそうです。

ご家族にとっては、特に長く人生を共にした伴侶にとっては、「尊厳死」は、酷い選択なのかもしれません。
私も、もし夫が・・と思うとたまらなくつらく哀しいだろうと思います。

今、思い出すのですが・・。
4年前、脳の手術をしたとき、術前の説明で、「失敗すれば、最悪脳死状態になる」と説明されていました。
私の手術を担当した先生は評判の名医でしたし(後にスキャンダルに見舞われました・・)、文字どおり「万が一」、マニュアルどおりの説明だったのでしょう。
でも・・私は「余計な延命治療はしないで」という意思表示のつもりで、「臓器提供意思表示カード」をベッド脇の引き出しの一番上に、もし私に何かあったときにすぐに見つけてもらえるように、置いておきました。
・・・もちろんカードの出番は全くなかったのですが

後から夫にその話をすると、「そんなの、ダメ!」と言われました。

家族にしてみれば、まだ生命のあるうちに、臓器を取り上げてしまうのに、抵抗があるのでしょうか。脳死でも?
私本人は、無駄な延命は無用だし、生きているうちに何か一つでも人の役に立ちたい、と思うのだけれど。
これもエゴなのでしょう・・か。

あの手術は成功し、今私は全くの健康体。
物議をかもした臓器提供カードもどこかにいってしまいました。
・・今は免許証にシールを貼るみたいですね。

もしこの先、自分の命に先がない状態になった場合・・、「尊厳死}を選択するのは、エゴなのでしょうか。。

そうかもしれないけれど、それでもやはり、吉村先生の最期はみごと、です。


スポンサーサイト
15:潔い、

生き方は潔い死に方に通じるのでしょうか。


往生際の悪いワタシは最期までアタフタしそうです。
明石の上さんのように〝ドナー登録〟の勇気もありません。
そう、勇気なのです、ワタシにとっては。


いづれ死ぬ・・・とわかっていても五体満足でこの世を去りたいというエゴまで持っています。
なんという傲慢さでしょう。
自分でもウンザリです。


吉村昭先生のような〝武士〟な考え方は到底できないでしょう。
そして奥様、『目の前で自決する』のを見せられた・・・という表現、同感です。
ワタシなら同意など出来ません。
身内には どんな姿でも生きていてほしいし、亡くなったあとのそのままの身体で居てほしい。


この生臭いまでの現物欲は払拭されずワタシの中に居つづけそうです。

吉村昭先生のご冥福を心からお祈り申し上げます。

2006.08.28 08:28 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
16:

ゴエ様、コメントありがとうございます~!
いえいえ、私も「多分自分は死なない」とタカをくくっていたからですよ。
本当に切羽詰った状態になったら、怖くて出来ないかもしれませんv-356
「五体満足で死にたい」というのは自然な欲求ですよね。
物書きというのは、やはりどこか超然としておられる。。

話は変わりますが、ゴエ様のブログにリンクを貼らせて頂いても、いいでしょうか~?
ヤフーから出て行ったらv-355、ゴエさまの内緒のお話が読めなくなりましたv-356
他所のブログからリンク貼っても、駄目かなあ。。



2006.08.29 08:44 明石の上 #- URL[EDIT]
17:リンクの件、

是非是非、よしなに~~v-238
ワタシも他所様からのリンクの仕方がイマイチ理解していないのですが・・・e-263
試してみますe-271 

2006.08.29 22:55 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
18:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2006.08.30 13:35 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する