三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

蜂の巣怖い。

20060830232938.jpg


ああ、見たくなかった。
気が付かなきゃ良かった。
どうも最近、うちの周りでハチさんが多いな~とは思っていたけれど。

つい先日のこと、洗濯物を干している途中「雨が降らなきゃいいな」と天を見上げた私は・・見つけてしまったわけです。

自分の頭上に、でっかい蜂の巣を



ま、まさかスズメバチ??
区役所かどこかに駆除を頼まなくちゃいけないのか?
私は洗濯物を放り出して、パソコンを開き、ハチ駆除のHPを検索しました。

公的機関が駆除してくれるのは、スズメバチ、蜜蜂の巣のみのようです。
うちのでっかいのは、何バチ??
虫画像にぞわぞわしながら、巣の画像を探しました。

うちの住人、いや住蜂は、無害なアシナガ蜂のようです。
スズメバチの巣は、独特のマーブル状の模様だそうで(鳥肌)。

「アシナガ蜂は大人しい気質で、特に攻撃されなければ人に危害を加えたりしません。主な活動期は7~8月。冬になれば巣は空になります。次の年同じ場所に巣を作ることもありません。
巣が人の手の届かない、高い場所にある場合は、どうかそのままそっとしておいて上げてください。
どうしても嫌な場合は、夜に市販の殺虫剤をかければ、簡単に駆除できます。」

可愛い奴なんです。殺さないでね
と、懇願されているような気が。。


でも、こんな小さな虫なのに、こんな複雑な巣を作れるなんて。
自然の驚異に改めて驚きました。
スズメバチの巣なんて、もはや芸術の域・・・(リアルで絶対見たくないけど)!
こんなせせこましい都会の片隅で、よく生きてるなあ。
すごいよ。アシナガ蜂くん。

・・ということで、無事冬が来るまで、蜂の生存権を尊重し、そのままにしておくことにしました。

確かに、側で私がうろうろしても、襲ってきたりはしません。
とはいえ上空を時々ぶんぶんしてると怖いけど~。

蜂は黒い色のものを攻撃するというので、今日は巣の近くで洗濯物を干すときに、白い三角巾で頭を覆いました。
すっかりオバちゃんルックです

そんで、この三角巾、長いこと救急箱の中に入れてあったものだから、やたら正露丸くさい。。洗うべし

うちには小さな子供がいるので、蜂の巣のある3階にあるベランダには絶対に出さないようにしていますが、私が洗濯物干してると、必ず一緒に外に出たがるんですよね。
いくら無害な蜂でも、一歳児の周りをぶんぶんされると血の気が引きます。

さて、ビクビクするより殺虫剤で駆除するか(誰がするんだ??)。
それとも蜂の人権・・蜂権を優先してあげるべきか?
それが問題だ。





スポンサーサイト
20:我が家の軒先にも、

昨年まで蜂の巣がぶら下がっておりました。
が、夫が 『えい!』と粉砕してしまったら次から建築されなくなりました。
刺されなくて良かった・・・・・・・。

そうそう・・。目の前を飛ばれると驚くし怖いですよね。
いくら害は無いと聞いても。

巣(家)作りに精出してるのに破壊するのは うさぎ小屋な我が家を振り返って
何だか身に詰まされる思いでした。

でもお子様のこと心配ですよね。
やはりここは撤去でしょうか。  お役所の『すぐやる課』とかに頼むってどうでしょ。

税金ぶんは働いてもらいましょe-343

2006.09.05 10:06 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
23:

ゴエさま~、アシナガ蜂くんの巣、びくびくしながら毎日眺めているうちに、・・何だか情が移ってしまいましたv-356
いくら側を歩いていても、攻撃してこないし、子供達も厳しく言ったらベランダに来なくなったし、同居を許してあげようかと。。
冬が来るまでの辛抱だしv-394
でも、一度でも刺されたり攻撃しようとしたら、殺虫剤シューします。

2006.09.07 13:17 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する