三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


古本の中の社員証

ブック○フで買った古本の中に、どなたかの社員証が挟んでありました。

「藤○商店」という会社のもので、綺麗な若い女性の顔写真も入っています。

よく見ると期限が切れているので、使わなくなった社員証を、しおり代わりに使っていたところ、本に挟んだまま、忘れてしまったというところでしょうか・・。

巡り巡って、私のところに来た、その社員証の女性に、ほのかに親近感を抱きました。

でも、このまま私が持っていても仕方がないし、期限切れとはいえ、私が処分するのも気がひけます。

持ち主に返すのが一番なのですが、住所は載っていませんでした。

結局、「藤○商店」さん宛に、手紙を添えて郵送しました。

「古本の中に、貴社社員のものと思われる社員証が入っていました。こちらで処分するのも気がひけますので、貴社にお返しすることに致しました。よろしくお取り計らいくださいませ」

するとわずか数日で、お返事が来ました。

達筆な毛筆で、「この度は、○○○○(女性の名前)の身分証明書を郵送くださいまして誠にありがとうございました。確かに3年前まで当社に在籍していた者です。
お忙しい中お手数をおかけ申しあげました(達筆すぎてよく読めないけど、多分こう書いてあるんだろうと・・)。ありがとうございまいした。   早々」

中には、マクドナルドの商品券が同封されていました。

・・・そうか!藤○商店って、マクドナルドも経営している会社なんですね・・・!!

迅速で丁寧な対応に、とても好感を持ちました。

さすがはマクドナルド、経営母体がしっかりしているんですね。

商品券、ありがとうございます。

ダブルチーズバーガーセット、美味しゅうございました(笑)。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
