三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。



台風と息子と学習塾と。。

2週間ほど前の話です

その日は台風が近づいているとかで、一日大雨でした。
足をびしょびしょに濡らして学校から帰ってきた息子は、お菓子を食べながら、しばらくゲームなどしてくつろいでおりました。

しかし、今日は公文に行く日です。

公文学習塾は歩いて5分もすれば着くのですが、何せ外は台風。
あまりうるさく「行け~!」というのも、面倒くさくなった私は、
息子に「どうしても休みたければ、電話して休みの連絡をしてね」と言いました。

早速大喜びで電話しようとする息子。。
でも、手帳やテキストをめくっても塾の電話番号が分かりません。

104で聞いても、「登録がありません」と言われたといいます。。

しばらく難しい顔をしてなにやら考えていた息子。
突然さっと立ち上がり、レインコートをさっとはおり、テキストや宿題のプリントを鞄に詰め込み始めました。

「塾、行ってくる」



息子よ息子!

もうお前をおポンチ小僧なんて呼ばないよ。
成長したなあ、いつのまにか

玄関から遠ざかる緑のレインコートの息子は、心なしか神々しくさえ見えたのでした。。

・・・・

しかし、10分後。

「ただいま~!ケロロ軍曹に間に合ったかな」と息子の元気な声が。。

あ、あれ??

私「今日塾お休みだったの?」

息子「休みの連絡をしてきたんだよ。お母さんの言ったとおり」

私「へ?」

息子「今日は大雨で、とても塾まで行けないので、お休みします、って先生に言ってきたの」

・・・息子よ息子。
お前は自分が言っていることとやっていることに、何も矛盾は感じなかったのか???

息子の成績は良くなった様子はないけれど、「一人コント」の腕だけは上達しているようです。トホホ。。




34:

どっひゃー!!!(爆)
「行って来る!」
には「おお~!!」って思ったのになあ(^^;)

私も塾講師をしているので分かるのですが…
絶対、塾で大爆笑されてます(爆)

す、すてきすぎます…

2006.10.21 05:59 紀伊 #HO2r8K2o URL[EDIT]
36:拍手~~~☆

行きたくない病になって『電話しといて』という夫に聞かせたいお話ですw

なんでも自分で出来ちゃうんですね!
すごい!すごい!!
帰り道すがら『e-3』と思わなかった大らかさに乾杯e-401

次は公文の先生と提携して来たら捕まえといてもらいましょうe-343

2006.10.21 08:57 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
38:その時、塾教室が揺れた!

に違いないと私も思います~。大爆笑で・・v-402
数日後に塾に息子を迎えに行ったとき、先生(塾長)が
「まさしく~ん、お迎えよ。ぷっ」
続いて息子の勉強を 見ていた先生が
「まさしくん、もう少しで答え合わせ終わります、ぷっ」
まるで息子の名前が「まさしくんぷ」になってしまったかのようでしたv-356
きっと息子、このことに限らず塾でもいろいろやっているにちがいなひ・・v-12

2006.10.22 00:56 明石の上 #- URL[EDIT]
39:怠けるためなら何でも出来る

のかもしれないです、ゴエしゃまv-388

これが林間学校の申し込みとか、短期集中講座の申し込みだったら、絶対に
「ぼく、出来な~い」とかぬかしたに違いなひ。。

しかし何故自分の行動にe-3と思わないのか。
母ちゃんは不安です。
息子の頭はお花畑e-256

2006.10.22 01:09 明石の上 #- URL[EDIT]
40:息子さん、ヒット~☆

ずぶ濡れになってまで行ったのに、
すぐにUターンとは!!(爆)
ケロロ軍曹がよっぽど好きか、
お勉強がよっぽど・・・(^^;

息子さん、ナイス~~。
もうますますファンになってしまいます(爆)

2006.10.22 21:57 キキ #CpSrJzjg URL[EDIT]
41:わはは!お恥ずかしい。

キキ様~!ケロロへの愛と勉強嫌い、両方ですね、多分v-356
塾をサボるためなら、たとえ火の中水の中、豪雨の中・・v-361
所詮私の息子、もともとお勉強の方は全然期待してませんが、それならいっそ、その「天然ボケ」ぶりを極めて欲しい気もe-281

2006.10.25 00:42 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
