三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

父の夢

あの・・、変な話を書きます

父の死から今まで、三度父の出てくる夢を見ました。

始めは、告別式の2日後。
父は生前の、73歳の父の姿で出てきました。
しかも何やら、私に対して怒っているようでした。
でも、父が何を喋っているのか、全然聞こえてきませんでした。
通夜や告別式で、私の娘達が大騒ぎをしたから、父が怒っていたのか?
それとも、私が全く涙を流さなかったから?
・・・だって、お父さん。
忙しくて感傷に浸るどころじゃなかったのよう~

2度目はその一週間後。
父は10歳ぐらいの、眼の大きな子供でした。
その姿は父とは似ても似つかないのに、夢の中の私はその子供が父だと思っているのです。
子供(父)はじっと私を見るも、無言でした。

3度目は4日前。
父は色黒の、大きな赤ちゃんでした。
また夢の中の私は、私はその赤ちゃんを父だと認識しているのでした。
赤ちゃんは裸で、男の子でした
赤ちゃんは、やっぱり黙っていました。

以前の記事にも書きましたが、私は輪廻転生というものが本当にあって欲しい。
父が生まれ変わって、私もいつか死んで生まれ変わって、またどこかで違う形で再会出来ればいい。
・・と考えていたので、それが無意識のうちに、夢と言う形で現れたのかも知れません。

でも、今思うに、昭和一ケタの父は大変な時代を生きてきた人でした。。
今生は、あまり幸せな人生ではなかったのではないか、と。

平成の世は、取り合えず、物質的には豊かです。

幸せな人生になるかどうかは、本人の努力次第。

・・戯言です。
たかが夢です。

でもどうか、正夢であって欲しい。

どうか父が、来世で幸せになれますように。


スポンサーサイト
56:ちっとも変じゃありません。

素敵です。
お父様が夢に出てこられるなんて。(おまけに若い)
ワタシは晩年の父しか出てこず やはり会話はありません。
余談ですが、ワタシの出身地の地元では夢に出てくる人と
話をしたときは近くに来ているとか言います。

それが楽しみで夢と解っていながら父のしゃべりだすのを待っていた事もあります。


来世もきっと巡り会えます。
ワタシは そう信じています。

2006.12.08 11:37 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
59:

ゴエ様、いつもお優しいコメントをありがとうございます。

母は生前の姿のままの父と会話をする夢を見たのだそうです。
やはり父は母の近くにいるのでしょうか。

そう信じたいです。

2006.12.15 01:56 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する