三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


免許の更新

今日は、自動車の免許の更新に行ってきました。



私は無事故無違反の「優良」ドライバーです。前回も今回もゴールド免許証です。



それもそのはず、この10年ほど、全然ハンドル握ってないもん!



自動車免許は、今や単なる身分証明になってます(汗)。



真理子(7ヶ月)が幼稚園に行くころには、「ペーパードライバー講習会」に行こうと思ってます。



そうでなくても、私が免許を取得したのは、栃木の田舎の教習所。



「だ~めだっぺよう!!」

などと罵られながら、対向車なぞな~んもない農道を、ぽこぽこと運転していたのでした。




こんな車線がいくつもある、せせこましい東京の道路なんて、とても怖くて載れませんぜ。。



縦列駐車なんてトライした日にゃ、絶対、夫の愛車を傷物にしますぜ。




「優良」の私にも(しつこい?)、30分の講習は必須でした。



何故なら道路交通法が5年前とは、若干改正されているそうなんです。



泥酔状態のトラック運転手に追突されて、幼い女の子2人が焼死した、痛ましい事件を受けて、飲酒運転の罰則が強化されたとか、運転中の携帯電話の使用が禁じられたとか。



私が免許を取ったころは、そんなに携帯普及してなかったからなあ。。



法も時代に即して、変わっていくものですね。



運転中の携帯が禁止されてからは、交通事故の数が激減したのだそうですよ。やっぱりね。。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する
