三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

分数の迷宮

2学期はノロに感染したり、祖父の葬式(私の父)があったりと、学校を休む日の多かった息子。

お休み中に、算数の授業が「分数」に進んでしまったようです。

ただでさえ算数の苦手の息子。
(じゃあなにが得意なの?と聞いたら図工だそうです。トホホ)

家で一応私が教えてみたものの、いまいち理解できない彼は、先週分数のテストで30点をとってきました。
立派な赤点です

テストの裏側には、
「分数を学習して、どういうところが面白かったですか?」
というおまけ問題がありました。

果たして息子の回答は、

「もう二どと、やりたくないです。
いっしょう、やりたくないです。
こんりんさい、やりたくないです。いやです。ぶんすうきらいです」

息子よ息子。
あなたがどんなにぶんすうが嫌いなのか、よ~く分かりましたから
せめて漢字は正しく書いて

こんりんさいって何かの根菜??

・・しかし、これでは遺憾、いやいかん!と、再び家庭内講習開始。

ええと、仮分数5分の17をを帯分数に直せ?

た、帯分数って何だったっけ??

とにかく5分の5は1。
5分の10は2。
5分の15は3なのよ。

え・・・・?分からん??

そこでおりよく夫帰宅。

「たまちゃん(私のこと)、教え方が悪いよ~」
と、息子に優しく段取りよく息子に分数を説明する夫。

「なんだ。簡単じゃん。分かった~!」
と、息子は晴れ晴れとした顔をしました。


そういえば、私息子の年のころから算数嫌いだったんですよね
分数なんてろくに理解しないまま大人になったしまったかも。。

息子よ。
お母さんも、正直言うと、こんりんさい算数なんてやりたくないよ。



・・・
スポンサーサイト
75:ワタシめも!

そんな煮ても食えそうにない根菜なんか嫌いでやんす!
自慢じゃないが中学時代、数学の試験で1点取ったことあるさ~~
1点って・・・・・・・。
どうやったら取れるんだ?
とりあえず、名前は書いたさ。
その分の点数かいな???
教師の温情にすがって卒業できた。
こんなヤツもいるんだっ!
算数が出来なくても生きて行けるぞ!!
(ハッパかけてどうする。)

2007.01.18 13:35 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
76:そうだそうだ~!!

ゴエさま、全く仰るとおりでやんす。
逆上がりが出来なくても、分数が苦手でも、微分積分いい気分♪が未だにさっぱり分かってなくとも、何とか生きていけるさ~!!

中学時代数学の先生に「お前はちゃんと勉強してるのか!!」と怒鳴られたことがありまする。。
正直に「全くしてませんっ!!」と答えたらえらいこと怒られましたv-12
先生・・、正直に告白した私の勇気も称えてくれなくちゃあv-413

2007.01.19 08:40 明石の上 #- URL[EDIT]
77:

こんりんさい。
「まさし君、ぷっ」です。
息子さん、またヒット~。

こんにちは。新年初カキコかしら。。。

私も理数系ダメでした。。どちらも赤点の経験あり(恥)
「文系でも入試に理数系必須」となっていなくて
助かったクチです。。
化学のテスト前なんて、
偏頭痛で吐き続けて二日も寝込んだし(^^;
げろ袋握り締めて半泣きで試験受けて、
これまでの最高点を取って進級出来ましたが、
周囲が引いていました・・・。そりゃそうだわ・・・。
「来年またこいつ教えるのイヤだ」と進級させて貰えた説を、
本人自ら唱えております。ホホホ。

2007.01.20 12:06 キキ #CpSrJzjg URL[EDIT]
78:ばけばけ~

キキさま、コメントありがとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますv-290

ひ、悲壮な経験ですね。。
私も化学全然理解できないままおばさんになりましたよ~ん(自慢するか?)♪
授業についていけなくて、しまいに拒否反応で微熱を出したりしてました♪

>「来年またこいつ教えるのイヤだ」と進級させて貰えた説

きっとわたしもそうですv-413

2007.01.24 00:30 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する