三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

日本以外全部沈没

息子と一緒にふらふらと入ったビデオ店で、こんなの見つけちゃいました。

「日本以外全部沈没」

言わずと知れた「日本沈没」のパロディです。

原作は筒井康隆さん。

何でも小松左京氏の「日本沈没」のヒットを祝うSF作家達のパーティーで、星新一氏が「誰か日本以外が沈没するパロディを書いてみれば」と言い出して、当時新人だった筒井康隆がわずか数時間で書き上げた短編なんだそうで。

さて、映画のほうといえば。。

撮影自体は、なんともチープです。呆れるほどチープです。
笑いが出るほどチープです。
ここまで堂々とチープだと、思わず拝みたくなります

何といっても、日本列島が沈没するシーンを、風呂場の浴槽に浮かべた発泡スチロールで撮ったんだそうですから・・・。
河崎実監督、あなたはエド・ウッドか???
唐突にぶつっぶつっと切り替わる映像も、エド・ウッド感たっぷりです。

でも、なかなかに面白い映画でした。
ブラックユーモアの冴えは、筒井原作ならでは。
唯一の陸地、島国日本に殺到する弱者「外人」をあからさまに差別し、見下す日本人。

この映画をもし外国で放映したら相当の反発を買いそうですが、でももっとも醜く書かれているのは、狭量な日本人なんですよね。。

ヲチは、まあ予測できるものでしたが。

河崎実監督は
「いかレスラー」
「かにゴールキーパー」
「コアラ課長」
「ヅラ刑事」

撮影は須賀隆
「全裸女社長漫遊紀」
「飛び出せ!全裸学園」
などの代表作があるそうですが・・・。

タイトル聞くだけでもう、お腹一杯です

でも、「かにゴールキーパー」は気になります。
ゲテモノ好きの血が騒ぐ・・
日本以外全部沈没 日本以外全部沈没
小橋賢児 (2007/01/01)
角川エンタテインメント

この商品の詳細を見る
スポンサーサイト
87:ヾ(@^(∞)^@)ノわはは!

ぶひぶひ~~!思わずブタの鼻しちゃいました(笑)

このトンデモ映画に小松左京氏がクレームを出さない太っ腹(ほんまに太いけど^^;)度に感激です。
こんな狭い国土に溢れるほどお外の国の人が入って来たら
もう食傷通り越して胃酸過多になりそうです。
でも観たいかも。
ところでヲチってひょっとして≪国の重みで沈む≫ってやつですか?
まさか・・・ねぇ・・・・。

2007.01.31 08:14 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
88:どぼん

国の重み・・v-407
でもかなり近いです。おしいっ!!

何と小松左京氏にも出演のオファーがあったそうなんですが、断られたんですって。

「作家は出来すぎたパロディ作を、いつまでも根に持つ」と仰ったとかv-356

原作はどちらも読んだことが無いですけど、映画版「日本沈没」の評判は・・・ですからね~v-413

2007.02.02 08:15 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

日本沈没日本沈没(にほんちんぼつ)は、小松左京のサイエンス・フィクション|SF小説。およびそれを基にした東宝製作のSF映画、並びに特撮テレビドラマ。日本に一大センセーショナルを巻き起こした。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipe

2007.07.25 17:01 SFフリーク集合!