三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

冬の蜂

夏に「うちの軒下にアシナガ蜂が巣を!」という記事を書きました。


http://yukinochacha.blog55.fc2.com/index.php?q=%CB%AA%A4%CE%C1%E3&x=38&y=18

あれから半年、アシナガ蜂くんは、いくら私が側で洗濯物をパタパタ振り回していても、一度も攻撃してきませんでした。
アシナガくんがスズメバチや蜜蜂とは違って、大人しい蜂だというのは本当でした。

頭上を元気にぶんぶんしていたアシナガバチくんですが、秋が来て冬近づくと次第に、その数が減ってきました。

そしてもう今はもう2月。
アシナガくんの巣の周りは、もう一匹もぶんぶんしていません。
彼らは静かに、短い一生を終えて死に絶えたのだ。
・・と私は思い、巣の撤去をすることにしました。
でもやっぱり怖いので夫に頼みましたけど

夫はやすやすと、アシナガ蜂の空の巣を根元からパカッと取り外しました。

夫「・・・蜂が、まだ生きてる」

え~~!

もう2月なのに?真冬なのに??


夫が言うのには、生きていたアシナガバチはほんの5匹ほど。

互いを温めあうかのように団子状になり、巣の影に隠れていたのだそうです。

夫は団子蜂ごと、巣をビニールに入れて、捨てました。。


考えてみれば今年は記録的な暖冬。
本当ならとっくに息絶えているはずのアシナガバチも、この温かさで何匹かは長生きしていたのでしょう。
仲間同士で団子状になりながら、小さな虫ながらに、「この温かさなら冬を乗り越えられるかも。生き延びられるかも」と感じていたのかもしれません。。

・・・あああ~、ごめんね。アシナガバチくん

全盛期(?)の夏に巣を駆除してしまうよりも、酷いことをしてしまったような罪悪感があります。。

ごめんね。ごめんね。

また今年の夏に、新しい命をもらって、元気にぶんぶんしてください。

・・でももううちの軒下にはお家を作っちゃ駄目だよ~!
スポンサーサイト
98:

攻撃しないとはいえ蜂はイヤですよね。
確かにかわいそうだけれど・・。
絵でみる蜂やぬいぐるみは可愛いのですが。
あと蜂蜜もありがたいけれど(笑)
無事撤去何よりでしたね。

2007.02.22 11:46 zoo-keeper #- URL[EDIT]
99:肩寄せ合って・・・

って蜂に肩あるのかしらんv-361
なんだか切ないですよね・・・見ちゃうと。
知らなかったら『あ~怖かった!』で楽な気持ちでポイできたのに。
アシナガくん、今度は人のお家に巣を作らないように!
明石の上さんの優しさが伝わって来ましたv-344

2007.02.22 21:09 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
100:虫は苦手。。

zoo-keeper さん、私も虫は駄目です~。
カブトムシとかクワガタも駄目。
今回アシナガバチの一生を見守ってしまったのは、早いうちに駆除すると蜂てんこ盛りの巣を観なければならなくなるせいもありますv-356
まあアシナガは大人しかったし、最近はかなりその存在に慣れてはいましたが、もう巣はカンベンですv-404

2007.02.26 08:53 明石の上 #- URL[EDIT]
101:虫の命は短くて。。

ゴエさん、もっと人に迷惑をかけない場所に作ってくれればいいんですけどね~。
東京は蜂も住宅難なのでしょかv-236
でなければ、もっと広い庭のあるおうちに作ってくれれば・・、いえゴホゴホv-414

2007.02.26 09:03 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する