三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


イマドキの性教育

つい先日、息子がランドセルから出したまま、床の上に放っていたプリントを見つけました。
ちゃんと片付けなさい、と言おうとして、ふとそのプリントを見て・・、絶句しました。
それには、男女の裸のイラストに、「性器」「生理」「月経」「精子」「射精」・・等々の言葉が散りばめられた文章が載っていました。
どうやら保健体育の授業で性教育をやったらしいです。

大昔私は小学5年の3学期に、女子生徒だけ集められて、女性の生理についての授業を受けたような記憶があります。
それもここまで詳細なものではなかったような・・。
記憶が曖昧なのは、大昔のことだからではありません。
私はそのころ起きている時間の八割は空想に費やすような、薄ら呆けた子どもだったので、その授業もろくに聞いていなかったのです

今の子どもはこそこそと男女別に秘密の講義をしたりせず、男女一緒にオープンに性教育もするみたいですね。。
近頃の子どもは体格も良いし、そういったことに対する目覚めも早いのでしょう。
それが良いことなのか悪いことなのかは、世代が違いすぎて、よく分かりません。。

今日、その性教育の授業に対する生徒達の感想メッセージを載せたプリントを、学校から貰いました。
小学4年のまだあどけない子ども達。
それでもその手のことに興味を持ち始めているらしい子ども達は、それぞれ素直な感想を書いていました。
無論、みな書いた子どもの名前は伏せてあります。

「大人になったら、何センチになるのかな」

・・・って、ええと、男の子の感想ですね

「胸が、大きくなればいいな」

うんうん、分かるよ

「こどもはたくさん産みたいです」

あなたが大きくなるころには、女性が子供を産みやすい社会になっているといいね。無論「機械」呼ばわりなんてされずに。

「大きくなると、あそこに毛が生えて、胸にも毛が生えて、脇にも毛が生える。でもぼくは絶対にわき毛は剃らない」

・・おお!今から決意表明ですね!
うんうん。剃らんで下さい。でも普通男の人はあごぐらいしか毛は剃らないと思うよ。

「お母さんみたいな女の人になりたいです」

可愛い

「体から毛が生えるなんてきもい」

だってしょうがないじゃない~♪
頭の毛は反比例して減っていくかもよ、もしかして。

「丈夫な大人になって、鉄道員になりたいです」
うんうん。じょうぶなてつどういん。。。???

息子~~~!
お前が書いた感想、バレバレなんですけど

お前、授業全然聞いてなかったなあ~~!
誰がお前に将来の夢を語れと言った。

ああ、やっぱりお前は私の息子。。
起きている時間の8割は、大好きな鉄道のことで一杯なのね。

いや、この前寝言で
「埼京線~~~!!!」
とか絶叫してたな。
息をしている時間の9割は鉄道。残りはゲームなのね。。
アタシは漫画だったけど

先生のコメント「立派な鉄道員になって下さい」

・・先生。こんなおポンチ小僧に丁寧でお優しいコメントをありがとうございます

でも、正直親にとって、子どもは子どものままであって欲しい、性の目覚めなど遅くてもいい。・・という気持があります。。

今回の息子の「果てしなくあさって」の方向を向いた感想には、赤面しつつも、ちょっと安心したのでした。

息子はまだまだ、幼いようです。
スポンサーサイト
102:あはは!

やってくれますね~まさしくん!!大爆笑でした!!

性教育といえば、うちの弟(小4もうすぐ小5…早…)とまさしくんはたしか都市が近かったと思うのですが、この間うちの弟はネットから大人の有料サイトに飛んで10万円ほど請求されかけたという大事件がありました…
まさしくんはそんなことなさそうな感じが「鉄道員」から察せられましたが、ネット環境が整ってるおうちでは一応お気をつけください…

中3のときにうまれたそれこそ息子のような愛弟なので姉はその成長がどこか寂しいです…
(14歳の母より年は離れてますし。。)

2007.03.01 02:42 紀伊(元:小谷曄実) #HO2r8K2o URL[EDIT]
103:ネットは怖いですね。。

紀伊さま、弟様とうちの息子は同学年ですv-345
今はその手の情報がどこからでも入ってきますからね~。
学校の早い性教育も時代に即したものなのでしょうか。
うちの息子もよく一人でネットしているので、いつかやりそうな気がします、有料サイト飛び。。
もし、高額請求された場合は、どう対処したらいいのでしょうv-356
架空請求のように、無視してもいいのでしょうか。

ところで、小谷様からの久々のメール、とても嬉しかったです。
ありがとうございます~v-238

2007.03.04 08:14 明石の上 #- URL[EDIT]
104:いまどきのお子様は

成長が著しく早くて先手、先手・・・を考える学校側も大変ですね。

そのうちに低学年で教えやしないかと余計な心配をしてしまいます。

息子さんのお答え。素晴らしいです!
『丈夫な大人になって』に思いが凝縮されているように思います。

きっと逞しい鉄道員(ぽっぽや)になられることと信じます。

ワタシ個人としてはヘンにマセタお子よりも好感が持てます。(すりすりしたいくらいv-238

2007.03.06 14:37 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
105:

はじめまして。訪問者リストからきてみました。有料サイト飛び、高額請求は無視して大丈夫ですよ! 一度うちの子がそれで死ぬほどびびり、いろいろ調べた結果そうでした。ただあれはかなり不愉快で、心の傷がちょっと残りますよね。

2007.03.08 16:05 arriba #- URL[EDIT]
106:いまどきのお子様

v-356ゴエ様~!ご無沙汰しております。
うちのおポンチくんにすりすりありがとうございます~v-290
最近の小学生は、私の子供時代とは比較にならないほど体格がよろしいです。
食べ物が変わってきたせいなのかな・・?
体にあわせてそういったことも早熟になっていくのに、精神の成長が追いつかない・・のを学校側は懸念しているようですね。
中学になると避妊具の使い方を教えるとかいう話も聞きました・・ヲイヲイ・・v-356

今のところまだ息子の頭は幼いようですが、将来
「昔はあんなにウブな子だったのに~!」と慌てるような事態が起こらなければいいなと願っています。。

2007.03.09 09:29 明石の上 #- URL[EDIT]
107:arribaさま

ご来訪ありがとうございます~!
やはり架空請求と同じで、無視してもいいんですね。
教えてくださってありがとうございます。
ああいった脅しは大人でも、嫌な気分にさせられますね。
全く卑怯な輩がいるものですv-412

2007.03.09 09:35 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する

性教育性教育(せいきょういく)とは、小学校、中学校、高等学校などで行われる人の性差と成長に伴う性徴、妊娠と出産、男女の相互理解と男女の共同参画社会、性別とは違う自分らしさを求めることなどについての教育。古くは、純潔教育と呼ばれていたり、女子生徒の月経|生

2007.03.02 16:17 教育問題.com
