三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


お母さんの愛情

お昼ごはんの用意をしようかと、のろのろキッチンに向かおうとしていた私に、4歳の長女、百合子が突然

「お母さんの愛情を下さい」

と、言いました。。

ななな、何ですか百合ちゃん??まるで虐待防止キャンペーンの標語みたいじゃないですか

百合子(さっきより大きい声で)
「おかあさんの愛情を下さいなの!」

そういえば私は長男の勉強のことや、末っ子の世話で手一杯で、百合子のことをほったらかしにしすぎたかも・・。。

私「百合ちゃん、あのね。あーちゃん(私)は百合ちゃんが嫌いなんじゃないんだよ。あのね・・」

百合子「おかあさんの、あいじょうお~~~~~!!!」

苛立った百合子が手にしたのは・・・・

のりたまふりかけでした。。。

そういえば木村佳乃がコマーシャルで言ってたな。。そんなセリフを。

言葉が遅いので、ちょっと心配していた百合子ですが、最近堰を切ったように話し始めました。
かなり頓珍漢なことも多いですが・・。

たとえば、義母が料理をしているとき、包丁で野菜を切る「トントン」という音の大好きな百合子は、手押し車の上に立ったまま、調理台の上を眺めていたそうです。

義母に「そんなところに立つのは危ないから、止めて」と叱られると、

「こんなよのなか、まちがってるよっ!!」

と、逆切れ・・。。

百合ちゃん百合ちゃん。

確かに「こんな世の中間違ってる!」と最近思うことが多いけどね。

とりあえず、その使い方、間違ってるよ^^


スポンサーサイト
133:すごい

なんか、おっそろしく笑えるボキャブラリですな。(^^)
よく振り返ればシチュエーションに微妙にマッチしてるのがまたいい感じ。
やっぱり2つめのんもTV経由のインプットなんかな??

2007.05.23 06:30 ハートマン軍曹 #- URL[EDIT]
134:百合子ちゃん、おっしゃるとおりです!

右を向いても左を見ても~♪と鶴田サンしてしまいます・・・・。←古すぎて解らないですよね;;

のりたまのふりかけ・・・ワタシの時代からありましたねぇ~(懐)
百合子ちゃん、おかあさんに〝愛情〟をいっぱいふりかけてもらって大きくなってネ♪

すてきなお話をありがとうv-238

2007.05.23 10:42 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
135:「清水玲子同盟―朋―」に登録、ありがとうございます。

明石さんこんにちは。トピズレで申し訳ないのですが、「清水玲子同盟―朋― 参加名簿」に登録、ありがとうございます。
昨日、「夜子の選ぶ清水玲子名シーン・名セリフ」というBlog(なんとかならないのかこの名前)を開いたのですが、明石さんのBlogへもリンクをいたしました。
明石さんのBlogは優しくてほほえましくて、大好きです。

2007.05.27 11:21 夜子 #UO.zpb.M URL[EDIT]
136:きゃわいいん

かっ、かわいい~~~!
「おかあさんのあいじょう」かぁ~。

ゆりちゃんと同じ年だけど、うちの娘はしゃべるのが早かったので、そういう可愛い勘違いって、もう昔のことのようです。

あ、でも割に最近

娘「(両腕を広げて)それではハゲからハゲまで・・・・」
私「へ? ハゲ?」
娘「うん、こっち(右手)からこっち(左手)までってことだよ☆」
私「・・・? ・・・!! それを言うなら『端から端まで』だよぅ」

なんて会話がありました。
惜しいな、娘!



そういえば、3人兄妹だと、どうしても真ん中の子がほったらかされてしまうみたいですね。
でも、ゆりちゃんをほったらかしてたかも、なんて慌てふためく明石さんが目に浮かぶようで、微笑ましい文章でした☆

2007.05.29 10:24 ミカエル #YrGnQh/o URL[EDIT]
137:軍曹~!

お返事がとんでもなく遅くなっちゃってすみませんv-356
「こんな世の中~」はおそらく長男がよく観ている「ケロロ軍曹」からのパクリだと思われます。
テレビアニメに幼児のお守りをさせちゃいかんな~。
母親は何をやってるんだかv-355

2007.06.07 23:18 明石の上 #- URL[EDIT]
138:ゴエさま~!

鶴田サン・・お懐かしや・・。
いやまだご存命中か←勝手に殺すなv-414

長く時代を生き抜いてきた商品は、やはり美味しいですね。
のりたまも好きですが私は「ゆかりふりかけ」が大好きですv-344

しかし・・ドクターペッパーだけは、なぜ今でも売られているのか分からないです。。
あの不味さがクセになるとか??

お返事遅くなって申し訳ありません。
どうかお見捨てなく~v-356

2007.06.07 23:25 明石の上 #- URL[EDIT]
139:夜子さま

新ブログ「夜子の選ぶ清水玲子名シーン・名セリフ」のご開設おめでとうございます。
お訪ねするのが楽しみです~!
リンクもありがとうございました。

これからもよろしくお願いいたします。
お返事が遅くなって大変申し訳ありませんv-356

2007.06.07 23:33 明石の上 #- URL[EDIT]
140:ミカエルさま

お返事遅くなってごめんなさい~!

ハゲからハゲまで・・・か、可愛い~!
電車の中とかだったら、心当たりの(ハゲ)ある人が、一瞬ぎくりとしてしまいそうですねv-407

しゃべらないと、「発達障害かも・・」と心配してしまいますが、いざしゃべりまくり始めたら
「あ~い、いききき!」と意味不明の言語を発していたころを懐かしく思ったり・・、
勝手な親ですねv-398

子供は、面白いですね。

2007.06.07 23:40 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
