三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


身近な凶器

もう先月のことになりますが、人の行き来の多い目白駅近くで、初老の男性が倒れているのを見ました。
その日東京は大雨だったので、酔っ払っていて足でも滑らしたのかな、と思いつつ側に近づくと、男性の近くに2本骨の折れたビニール傘が転がっているのが眼に入りました。
・・そして裏返しになったボロボロのビニール傘のなかには、かなりの量の血溜まりが・・・!
周りにいた人もこれはただ事ではないと察したのか、すぐに警官と救急車が呼ばれました。
救急車の到着を待つ間、看護士の経験ありと思しき若い女性が、その男性の介抱をしてあげていました。
初老男性はすぐに意識を取り戻したようで、親切な女性や警官に事情説明をしていました。
男性の言うには、雨で足を滑らせ、転んだ拍子に、自分の持っていたビニール傘の骨に眉間を刺した・・らしいです。
不運な上に不運が重なったんだなあ、そんなこともあるのか、と私は男性の乗った救急車を見送りました。
(なぜ私が男性と警官のやり取りを聞いていたかというと、男性と看護士らしき女性が濡れないように傘持ち係をしていたから。。)

このときに、折れたビニール傘の骨は危険、ということを胆に銘じておくべきでした。


それからわずか2週間後のこと。
雨続きで退屈していた長女は、自分の赤い小さなビニール傘を取り出し、
「お外、行こうよ~!」と頑張っていました。

雑用で忙しかった私は取り合わず、そのまま家事を続けていました。

しばらくすると・・・、百合子は静かに側にやってきました。

「あ~ちゃん。おててがこんなになっちゃった・・」

と、血まみれの右手を差し出しました

慌てて血をぬぐい、傷を確認すると、右手の中指の第二関節のところに、小さな切り傷があります。

傷自体は小さいな、と少し安心して軽く止血し、包帯をぐるぐるまいて病院に出かける支度をしようとしました。

すると・・、あっという間にさっき巻いたばかりの包帯が真っ赤に染まるではありませんか!

一体何でそんなケガを・・と青くなっていると、百合子は一言

「かさ。いたかった」と言いました。

娘の小さな傘を見ると、一本だけ骨が折れている箇所がありました。
その尖った部分で、指を刺してしまったようなのです。

形成外科に駆け込み、診察してもらうと、やはり結構深い傷だったようです。
でも、幸いなことに、今回は縫わずにすみました。

怪我したときは泣きもせず冷静だった娘ですが、お医者様の白衣を見ると、深夜に目の上を縫合した記憶が蘇るらしく、びいびい泣いて抵抗していました。
縫うということになると、さぞ大変だったろうなと

今にして思えば、目白で見た初老男性は、何らかの予兆だったのかも。。

ビニール傘は安価で、つい出先で急に雨に降られたときなど買い込んでしまうので、常時3~4本は家にありますが、骨は以外に脆く折れやすく、そして鋭いようです。

これに懲りて、「もったいない」などといわず、骨が折れているのを発見したら、さっさと処分することにします。
スポンサーサイト
147:ワタシも先日、

玄関の傘立ての中を整理しました。
独身時代から後生大事に持ってた傘を大量に処分しました。
広げてみると折り目が黄ばんでいたり所々に虫食いのような穴があったり・・・。
↑そんな状態でよく放置してたな・・・と。
そりゃ運気も下がるわい~と暢気に考えていましたが、実際に使うとなると
骨の金属疲労も考えた方が良さそうですね。

百合子ちゃんの傷、その後いかがですか?
気丈に 明石の上さんに報告に来た様子が可愛いです。しかし痛かったでしょうにv-404

梅雨だ、台風だと雨の季節がまだ続きます。ワタシも気をつけたいです。
貴重なお話をありがとうございました。

2007.07.22 05:55 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
148:あれま

こんにちは^^
ご無沙汰をしております。

お怪我は大丈夫ですか?

私も先日、傘ではありませんが、ちょっと似た話がありました。
友達の父親が雨の日に足元を滑らせて倒れちゃいました。
幸い、家の近所でご家族の方々がすぐに発見できましたので、
怪我だけで済んだのですが、
ちょっと飲みすぎたとのこと。

飲みすぎに注意しようと思いましたが、
この記事を読んで、傘にも注意しようとおもいました。

2007.07.22 11:40 楠七郎 #no8j9Kzg URL[EDIT]
149:古い傘

ゴエ様、そういう私も古い傘を後生大事に取っておいたりします。
だって当時は結構気に入っていたんだもんv-356
「捨てる勇気」があるのはあくまでドラッグストアで買ったビニールがさだけで。。

そうかあ、やっぱり時がたつと傘も痛んできますよね。
今度確認してみよう(←だめじゃん)。

私は暑いのが大嫌いなんで、梅雨寒は歓迎なんですが、どうもやはりジメジメしていやですね。。
はやく冬が来ないかな~v-413

2007.07.23 21:35 明石の上 #- URL[EDIT]
150:七郎さま

お久しぶりです~!コメント嬉しいですv-290
お友達のお父様、危なかったですね~!
お酒が入ると痛みの感覚が麻痺しがちなので、余計に危ないみたいですね。
ご無事で何よりです。

とはいえ、私もお酒が大好きなので、気をつけなくては・・v-356

2007.07.23 21:43 明石の上 #- URL[EDIT]
151:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2007.07.29 09:26 # [EDIT]
152:ゴエさま

ご無沙汰して申し訳ありませんv-421
お元気でお過ごしでしょうか?
後ほどゴエ様のところにご挨拶に伺います~v-363

2007.09.28 02:18 明石の上 #- URL[EDIT]
153:こちらこそ^^

ご無沙汰ばかりで申し訳ありません。

暑い、暑い・・と言ってた夏もいつの間にやら去り、秋が参りました。
先週の十五夜にはちょいと月を見上げてみました。んでダンゴを食す。

最近は朝・夕めっきり涼しくなりました。
遅くなりましたが、ご丁寧なご挨拶をありがとうございます<(_ _)>
なかなか更新がままならぬ拙宅ブログですが、お気が向かれたら
又、覗いてやって下さいまし。
明石の上さま、夏の疲れが出ませぬように ご自愛下さいねe-266

2007.10.01 18:43 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
154:ゴエさま

亀レスですみませんv-356
東京もめっきり涼しくなりました。
しかし、私には自前の肉暖房があるので、半袖で平気だったりしますv-398
食欲の秋を迎え、これ以上暖房の層を厚くしないように心がけようと思います。

ワンちゃん、やっぱりまだいるんですね。。
これが自分の肉親だったらストレートに文句も言えるし、また後腐れもそれほど無いんですが
夫側の親族って本当に難しいですね。。

私は最近意欲がなくて、自分のブログも全然更新していませんがv-356
ゴエ様のブログはほとんど毎日チェックさせていただいております。
細々とした日常の記事が、繊細で優しい感性で彩られていて、いつもながら感心させられます。
コメントのお返事も早くてしかも丁寧で・・いつも見習わねばと思います。
またお邪魔させていただきますね~v-398

2007.10.11 01:40 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
