三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

アシナガバチくん、再び参上す!

久々の更新です

去年うちの軒下にアシナガバチが結構大きな巣を作ったけれど、そう悪さもしないので、そのまま冬になるまで巣を温存しました、という内容の記事を書きました。
冬にその巣を取り外したとき、5~6匹ほどの蜂がまだ生きていて、哀れに思った、とも。。

しかし、しかし。

何と今年の夏も、ほぼ同じ場所に、アシナガ君は巣を作りやがりました!

公園とか、隣の家とか、他にも選択肢はたくさんあるだろうに、よりにもよってうち、しかも何故同じ場所に?

去年の巣の跡は取り外したあと綺麗に掃除したので、何も残っていなかったはず。。

まさかまさか。

「あのオバサンのいる家はちょろいぜ。オレ達にビビッて冬まで巣をほったらかしにしてやんの(笑)」

などと蜂の間で情報交換したのではあるまいな。

しかし、やはりアシナガバチが大人しいことには変わりないようです。
去年と同じく、私が近くでシーツをパタパタしようが、洗濯籠持ってうろうろしようが、平気の平左です。
一度も襲ってきたり、威嚇してきたりしません。
これがスズメバチだと怖ろしいことになるようですが

しかし、さて、いつ巣を除去しようか。
蜂くん2ちゃんねる?に「今年もあのオバサンの家はちょろかった」などと書き込まれないように、早めにやらなくては。

そしてですね。
この過疎ブログをアクセス解析してみると、「アシナガバチ」「冬の蜂」で検索されて来られる方が非常に多いのです。
アシナガバチくんに同じように困らされている方達なのでしょう。

アシナガバチは大人しいから安全だとか、詳しくもないのに適当なこと書いちゃってまずかったかな~とちょっと責任を感じて、少し調べてみたのですけれど・・・。

冬のアシナガバチは攻撃的で結構危険なようです

やはり可哀想などと言わず、ここは心を鬼にして、冬が来る前に巣を除去しなければ。。

ああ、気が重いです


スポンサーサイト
155:久しぶり

ほんと、久しぶりの更新ですね。
近所にツバメが巣を作っている家はありますが、ハチはいやですな~。
でも、ハチミツ取れたらビンに蜜入れて送ってねv-238

2007.10.11 12:15 ハートマン軍曹 #- URL[EDIT]
156:軍曹♪

お久しぶりです。
ここしばらくネットから遠ざかっておりましたが、私はまあ、何とか、ぼちぼち元気にやっておりますv-290

あ~ハチミツは美味しいよね~。こんがり焼いたトーストにのっけて。。
・・て、アナタ。そりゃミツバチでんがなv-407
ミツバチはスズメバチほどではないにしても、結構凶暴らしいっす。

アシナガバチって、ミツバチのハチミツみたいに、何か生産しないのかな。
それともイナゴみたいに食べられないかな~v-217

2007.10.11 12:55 明石の上 #- URL[EDIT]
157:こんがり焼いた蜂クンを

ご飯の上に~~~~ってヤダe-327

そういえば我家も2年ほど前に玄関脇に大きな巣を作られたことがありました。
怖い・・と言うといともあっさりと夫が撤去。
その後は見かけません。
現在は真下によく吼える犬が居るし・・・・。←要するに環境の悪化か。

明石の上さんも玄関によく吼えるワンちゃんを置かれると蜂の巣予防になりますよ・・ってもう作られてるしv-406
う~~~む。
冬を越す為の食料確保で気が立っても困るし。
是非、早目の撤去を。
区役所とかでお願い出来ないものでしょうか?
区民の生活の安全を守るのも公僕の役目でしょ、でしょ。

若くてピチピチしたお兄ちゃんが撤去に来たら又、ご報告をお願いしますv

2007.10.11 14:56 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
158:ピチピチお兄ちゃん♪

に撤去しに来て貰いたいなあと区役所サービスのHPを探してみたところ、残念ながらやってくれるのはスズメバチのみらしいですv-356
うむ。あとお願いできるのは夫だけか(←人頼みかい!)

ワンちゃんいいですね~。でも巣が3階のベランダだからなあ~。
よく騒ぐ4歳児ならいるんですけどv-413

はよ何とかせな、冬が来てしまいます~v-404

2007.10.12 23:38 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する