三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


おせん

毎週火曜10時から日本テレビで放映しているドラマ「おせん」。
漫画原作のドラマが溢れる昨今ですが、このドラマも例に漏れず、「イブニング」という青年誌に連載中の漫画が原作です。

老舗料亭女将のおせんさんの、細腕繁盛記。
いかに手間隙かけた料理が素晴らしいか。
食の薀蓄てんこ盛り。

この女将のおせんさんというのが、酒飲みの食通なのにスリム。
いつも和装なのに何故か下着だけは超ど派手。

どこの世界にいるんじゃこんな女。
・・と叫びたくなるような漫画なんですが・・・

夫がファンでコミックス全巻揃えてます。。

そこのぐうたら主婦。手抜きするな~。
きりきり働け。己を磨け~!

・・と暗に言われているようで、私はこの漫画嫌いだったんですが。。

ドラマのほうは、とにかく蒼井優ちゃんが可愛いです
現代もののドラマでは特にそうは思わなかったのですが、和装の似合う顔なのですね、彼女は。
ドラマのおせんさんは押し付けがましさがなくて、とても好感が持てます。。

そして、やはり夫はこのドラマ版も真剣に毎週見てます

あ~漫画以上にいないぜ。そんな都合のいい女~。

しかし。。
原作では今、鰹節編を連載中なのですが(もちろん手間隙かけまくりの鰹節)、ドラマの合間に「ほんだし」だったか「味の素」だったかのCMが入るのが笑えました。

手抜き調味料はぐうたら主婦の味方~。
おせんさんは私の敵。。

あ、船場吉兆の女将さんにはぜひご一読、ご視聴をお勧めしますが





スポンサーサイト
195:蒼井ちゃんというと、

『人には人の乳酸菌』というCMでしか知りませんでした^^;
地味~な顔立ちの女優さんだなぁと思ってましたが着物姿は〝水を得た魚〟ですね。
大正時代っぽい奇抜な柄がよく似合ってます。
彼女の衣装を見るのも楽しいですよね。

あと、彼女が自分自身のことを『あちき』と言うのを聞くと
昔々の『浮浪雲』を思い出すワタシはやっぱりオバサンですね。

ひょっとして原作者さんが雲さんのファンとか?  んなアホな~~☆

吉兆の女将が出る度に大阪のイメージが下落するようで気分悪いっス><;ほんま、いい加減ハッキリ土下座でも何でもして欲しいわ!

2008.05.17 16:53 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
201:おせんさんの着物

あの奇抜な着物が話題になっているそうですね!
見るのは楽しいけど、着たいとまでは思わないなあ。。
多分、いや絶対、私には似合わないと思われv-356

「浮浪雲」・・・・知らないわあ、と言おうとしたら何か記憶に引っかかる。。
子供のころよく行っていた床屋(美容院ではない)のカラーボックスにあったような。
パラパラめくってみたような。。。
やっぱり私もオバサンか???

2008.05.24 02:07 明石 #- URL[EDIT]
202:

お久しぶりに、読みに来ました
おせん
私の好きな名前です
残念ながら、ドラマは見ていませんが
イメージがやはりね
で、
嬉しいです

2008.06.12 11:40 きー子 #AV0ZKMlk URL[EDIT]
203:今夜、とうとう

最終回ですね。
早いなぁ~;;
こういうドラマは1クールと言わず、ずっと続けてほしいです。
パート2が出るのかな??無いか・・・・・。

2008.06.24 09:19 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
204:きー子さま

お久しぶりです。
ノロ騒動のときは、アドバイスをありがとうございました!
「おせん」は私も観たり観なかったりだったんですが、やはり原作漫画のイメージとはかけ離れていました。
お話のほうもかなり違ったみたい。。
蒼井優ちゃんは可愛いんですけどねe-265

2008.07.03 01:11 明石 #- URL[EDIT]
205:ゴエ様~!

ご無沙汰しまくっておりますv-356
「おせん」はドラマが始まってから漫画連載のほうがピタッと止まってしまったんです。
普通は雑誌に休載のお知らせが載るのに、それも全くなし。
もしかしてドラマ化で何か原作者と揉め事が起こったのかなあ・・と、げすの勘繰りをしてしまいます(汗)。
漫画連載は鰹節の話で止まっているんですよ・・。
ドラマが原作を追い越してしまいました。
パート2は・・無いのかなあ。
蒼井優ちゃん、可愛かったのに(しつこい)v-356

2008.07.03 01:18 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
