三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


マイコプラズマとヘルパンギーナ

子供がいなかったら、こんな横文字の病気があるなんて知りもしなかっただろうな。。
まあ、私が子供のころは何事も大雑把だったから、ただ風邪だとか気管支炎だとかの診断ですんでいただけだろうけれど。

8月中ごろからしつこい咳に悩まされていた5歳の長女ですが、先週38度台の熱を出しました。
あ~、風邪をこじらせちゃったのかなとそう心配もせず、小児科に連れて行ってみると、
何と「マイコプラズマ気管支炎」という病気でした。
しかも重症で、もう少しで肺炎になりそうだとのこと。

ごめんねユリコ。気が付いてあげられなくて。苦しかったね。

早速先生から処方された抗生物質その他の薬を牛乳で溶かし、砂糖を少し加えて飲ませようとすると
「苦い。いらない。」と一口で拒否。。
牛乳で割ったのがいけなかったのかと、砂糖水で割ってみると

「いりません。バツ(×)です。あなた、あきらめましょうよ」


・・・なんだその倦怠期の夫婦のような受け答えは!

あきらめましょうよといわれて諦めるわけにはいかない。
「3日間苦いお薬を飲みきったら、何か一つだけ好きなおもちゃを買ってあげる」と清水の舞台から飛び降りた気持ちで娘に約束したら、何とか、しぶしぶ、涙目になりながらも3日間薬を飲みきりました。

そのおかげか、ユリコは快復に向かっていたのですが・・・、約束のおもちゃ。
近所のおもちゃ屋に入るなり、
「これだ!」とユリコは大きな箱を抱えて私よりも先にレジに走りました。

・・・レゴの青いバケツ・・・・
4200円!!

「まずいお薬飲んだご褒美!」と長女はキラキラしたおめめで、おもちゃ屋のおばさんに話かけます。
すでに顔見知りのおもちゃ屋さんは(普段無愛想なのに)、ホクホク。

ユリコ・・・あなた結構知能犯・・??

ユリコが快復し始めた頃、次女のマリコが39度近い高熱を出しました。
さては、マイコプラズマ、うつったか??
と、焦りながら、また小児科に急ぐと、今度は
「ヘルパンギーナですね。夏風邪ですよ」と言われました。

そういえば息子がよく罹ったな。
そのラテン女みたいな名前の病気。。

またしても飲み薬との格闘。

幸いにもこっちの薬はそれほど飲みにくくないらしい。
牛乳だけで割って、飲ませようとすると、

マリコは「もっとおさとういれてください。」と駄々をこねます。

「このお薬はもともと甘いでしょ。お砂糖入れたら甘すぎるよ。虫歯になっちゃうかもよ」と諭したら

「あなた。なにさまのちゅもりなの!」

母上さまのつもりでございます。おぜうさま。
どこでそんな言葉をおぼえたのでございますか。
やいこら、三歳児!

2人の病気がピークを過ぎた頃、今度は私が発熱しました。
神様私にもご褒美ください。。












スポンサーサイト
218:今日は

久しぶりにお伺いしたら・・・。
献身的な母の愛とお嬢様達のキュートさに、拍手を一つ入れさせて頂きます。
どうぞお大事に。。

2008.09.15 07:57 キキ #CpSrJzjg URL[EDIT]
219:お大事に・・・

その舞子何とかとラテン系な病気って、発熱・胃のムカツキ・・って
症状は出ますか?
実はワタシめも体調をくずして 病院に駆け込むとアッサリ『夏風邪です』と。
本人と家族以外は実にしら~っとした空気が流れました。もちっと心配してほしかった(違)

お子様が代わる代わるに発熱・・・ってさぞ心配でしたね。
きっと心労が出たのですね。
明石さんへの〝ご褒美〟は 『3日間の家事免除』ってどおでしょ?(ワタシも欲しい。いや日頃サボってるけど^^;)

本当に本当に お大事になさってくださいねe-266

2008.09.15 09:07 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
220:おっと、

忘れ物。(^-^)//""パチパチ拍手。

2008.09.15 09:09 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
221:キキ様

お久しぶりです~!
いえいえ、献身的というよりは、「さっさと元気になってとっとと幼稚園に行ってくれないと、自分の時間が取れないじゃないか~!」という
エゴの方が強いかも~v-356
子どもも元気で留守がいいですv-202
おかげ様で、今では全員元気になりました。

2008.09.20 19:18 明石 #- URL[EDIT]
222:舞妓とラテン女

ゴエ様~。お加減はどうですか?
ラテン女病のほうは、主に子どもが罹るものだそうですが、発熱のほかに口内炎ができるのが特徴です。
舞妓は、とにかく咳が出ます。明け方特に苦しみます。随分長引く気管支炎だなあ、と思っていたら38度弱の熱が出てきます。
ゴエ様の風邪、心配です。。

でも案外どんな病気でも、抗生物質と解熱剤をくれるぐらいだったりするんですよね。。

3日間の家事免除、嬉しい~~!・・っていつもサボってますがv-30

2008.09.20 19:26 明石 #- URL[EDIT]
223:拍手

キキ様、ゴエ様、拍手をありがとうございましたv-10

2008.09.20 19:27 明石 #- URL[EDIT]
224:管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2008.09.23 20:43 # [EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
