三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


無学の人

先日、息子が机の引き出しに押し込んでいたらしい理科のテストを見つけてしまいました。
点数はまあまあでしたが(息子にしては)、こんな素晴らしい回答が目を引きました。

問題「ビンに入ったコーラを栓抜きで開けます。これをてこの原理を使って説明しなさい」

息子の回答「僕は栓抜きを見たことも使ったこともないので、分かりません。コーラはいつも缶のを飲みます」

・・・・あ~う~。。。

そうか!近ごろの子どもはプルトップの缶ばかりで、ビンコーラを知らんのか。
しかし、ビンコーラを知らなくても、大体栓抜きがどういうものなのか、想像できそうなものです。。
「いい?てこの原理っていうのは・・」と息子に教えようとして、硬直。。

てこの原理ってなんだっけ???

息子はもう小学六年生。
自分の得意分野である国語とか社会とかの勉強なら、私が教えるのも全く問題はないけれど、算数だの理科だのになると、かすかに記憶に引っかかるものがある程度で、ほとんどが忘却の彼方。

私の頭は小学生レベルなのか

元素記号の語呂合わせ、「すいへいリーベ、ぼくのふね・・・」。
純朴で真面目な水兵、リーベさんがはじめて自分の船を買ってもらって、うっとりと自慢の船を眺めているほのぼのとした情景が浮かびます。。
・・が、何の元素記号だったか思い出せません。

モホロビチッチ不連続面とは、何のことだったか?

○十年前、あれほど苦しめられた不得意分野理数系。
きれいさっぱり私の脳から剥がれ落ちて、何の役にも立ってない

今からこっそり、「かがくの友」でも購読してみようか。
息子にバカにされないためにも(汗)。

スポンサーサイト
234:モホロビ・・・・??

チッチもサリーも知りません←バカ。

因数分解を知らなくても、サイン・コサイン・タンジェントを知らなくても
生きていける!
と、思っておりました。

お勉強って生活を助けてはくれないけど、生きて行く上で嫌な事もやらなきゃいけない!っていう不条理を経験させてくれます。

てこの原理は・・・・・。
ひょっとしたら将来、車を脱輪させた時に役に立つかも。(そこかいっ)

ん?缶コーラのプルトップの部分に『てこの原理』は使われてない?
違うか。

↑こんな程度のワタシですが、夫が『干支』を暗唱できないことに憤慨したりします。(自己中^^;)

2008.11.18 09:08 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
238:てこてこ。。

そういえば缶コーラのプルトップだって、てこの原理ですよね~!
・・と今さら気が付くv-356
息子いわく(缶コーラを開けつつ)「何も力点とか作用点とか難しいこといわなくても、これをこうすればこうなるに決まってんじゃん!」
「・・それもそうなんだけどさ~(←ヲイ)、そこに原理だの定理だのに整理してなお分かりやすくするのが学習なのよ~。」
と、反論してみたけど、理数音痴の私が言っても全く説得力がないのでしたv-217

>お勉強って生活を助けてはくれないけど、生きて行く上で嫌な事もやらなきゃいけない!っていう不条理を経験させてくれます。

全く同感ですv-363

>こんな程度のワタシですが、夫が『干支』を暗唱できないことに憤慨したりします。(自己中^^;)

ワタシも・・。
理系の夫に度々無知ぶりを哂われていますが、私は私で斉藤茂吉を知らない夫を陰でくすりと哂っているのでした(性格悪~)v-8

2008.11.19 23:33 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
