三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

脱水。。。

クリスマスの夜に、長女が微熱を出しました。
前々から欲しがっていたダース・ベイダー・フィギュアをプレゼントされたので、興奮して疲れを出したのかな、程度に軽く考えていたのですが、翌日になってもユリコはぐったりとしています。

熱は下がっているし、食事はとらないものの水分はちゃんと摂るし、何より心配な下痢・吐き気はありません。
しかし、ずっと寝ていていて、全くトイレに行った様子がないのです。

しばらく様子を見ていたものの、あまりに寝るばかりするので心配になり、夕方近所の小児科に連れて行きました。

まず、今の時期はインフルエンザの検査。
陰性です。

風邪だろうとの診断で、お薬を処方してもらっていたのですが、先生に
「何かほかに気になることは?」と訪ねられたので

「どうも昨夜から、トイレに行っていないようなんです」と答えました。

すると途端に先生の表情が深刻になり、
「脱水です。すぐに点滴を打ちましょう!」と。。

下痢や嘔吐の症状がなく、お茶も少し飲んでいたから、大丈夫かと思ってました。。

おしっこが出ない、というのも、脱水の症状だったんですね。

3人も子どもを育てているのに(途中だけど)、私はそんなことも知りませんでした。
・・情けなや。。

一時間かけて点滴を受けた娘は、点滴
すぐに元気になりました

ごめんね。ユリちゃん。
こんな母で。。。





スポンサーサイト
243:ユリちゃん、お元気になられてよかった~

遅くなりましたが
あけましておめでとうございますv-457

昨年は大変でしたね。
脱水はワタシも経験しましたが 本人が一番ワケわからないんです。
ドキドキするし、あっちこち気持ち悪くなるし。
大人でもそうなので 小さなお子様では さぞ辛かったでしょう。

明石さん、ご自分を責めないで。
小児科の先生にキチンと説明されたから適切な処置ができたんですもん。

何はともわれ、大事にならなくて良かったです。

本年もよろしくお願い申し上げます。

2009.01.06 08:37 goemonn_happy #8iCOsRG2 URL[EDIT]
244:あけましておめでとうございます。

ゴエ様~!
いつも温かいコメントをありがとうございます。
う、嬉しいですv-395

娘は今ではこちらがぐったりするほど元気です。。

脱水症状って私は自覚したことがないんですが、ヒドイ二日酔いのときは脱水状態になっているとかいいますね。
ああ。。アレは辛いなあ。
・・・って、私は二日酔いでしかそういう状態を実感できないんかいv-217

こんなしょうもない私ですが、今年もよろしくお願い致します。

2009.01.09 01:16 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。