三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

ナガミヒナゲシ

毎年この花を道端で見かけるようになると、春の到来を感じます。

とても可愛いオレンジ色の、ポピーのような花。

アスファルトの裂け目からでも逞しく咲くような花だから、雑草には違いないのです。

でも植物に造詣の深かった昭和天皇は、「雑草という花はない」と常々仰っておられたとか。

私はこの花の名前が気になり、この前図書館に出かけたついでに、野草関係の本をあさってみました。

案外簡単にその名は分かりました。  



ナガミヒナゲシ




ここ数年都市部で急激に増えてきた、どえらい繁殖力の雑草だとか。

毎年役所が駆除するとか。

こんなに可愛いのに、ゾンビのごとき扱い・・



ナガミヒナゲシ

しかし、一輪二輪咲いているナガミヒナゲシは可憐だけれど、何日かすると上の写真を撮った場所は
オレンジ色の花に埋め尽くされていました。
人海戦術ならぬ、雑草の花海戦術。
(写真を撮りたかったけれど、周りに人がいたので撮れず)

正直、その繁殖力が気色悪いです。こりゃ駆除もされるわ

ちなみにこのヒナゲシからは、阿片は摂れないそうです。無論。
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する