三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


いずれはみんな死ぬ。

マイケル・ジャクソンをはじめ、一世を風靡した有名人の訃報を聞くと、彼らの全盛期だった時代を懐かしむと同時に、「どんな人生も終わるんだなあ」と改めて感慨にふけりました。

たとえ辛い人生であっても、華やかな人生であっても、いずれは確実に終わる。
心残りなことがあってもなくても、確実に終わる。


「100万回いきたねこ」の作者、佐野洋子さんは、ご自分の余命があと一年と知って、長年苦しめられた鬱病から開放されたといいます。

「終わりが見える」ことは、時に救いなんですね。

ほんの半世紀前まで、日本人の寿命は50年だったといいます。
まさに、人間五十年。

少し前の価値観なら、私はもはや晩年を生きていることになるんですね。

最近気分が塞ぐことが多いけれど、いずれは終わると思えば気が楽です。

森山直太郎の歌の通り、「くたばる楽しみとっておけ」。
スポンサーサイト
271:目からウロコ

「どうせ終わるんだし」って思って、ちょっと気を抜いて
生きていくの、いいのかも。
目からウロコでした。 がんばるだけじゃ辛いよね。

2009.07.29 05:11 zoo keeper #- URL[EDIT]
272:zoo-keeperさん♪        

コメントありがとうございます。
昨夜はつい、勢いで陰気~な文章を書いてしまいましたv-12
一晩寝たらリセットされる程度の鬱ですので、まだ大丈夫・・かな?

そうそう、頑張らず、気を抜いて、今を何とかやり過ごしますv-356

zoo-keeperさんは、大丈夫ですか?お元気にお過ごしですか?

2009.07.29 22:38 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
