三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

ナガミヒナゲシ

去年の今頃、娘二人の手を引いて幼稚園への坂道を登っている途中で、鬱陶しいほど咲いているナガミヒナゲシを見ました。

ナガミヒナゲシは、オレンジ色のポピーのようで、見た目は可愛いのですけれど、物凄い繁殖力の雑草です。

すぐに駆除されてしまうようですが、それでもまた生えてきます。

殴られても殴られても立ち上がるボクサーを見るようで、私はなんとなくこの花が好きなのでした。


今年もまた、道端に咲いているナガミヒナゲシを難なく見つけることが出来ました。

100427_1416~0001



しかし、まさにわが世の春を謳歌するかのように咲き誇っていた去年の様子と比べ、今年はなんだか打ち萎れて見えるのです。

今年の春の、あまりに寒暖の差の激しさに、さすがのナガミヒナゲシも参ってしまったのでしょうか。


雑草は雑草なのですが、なんだか寂しい。


逞しく、厚かましく、強い花のはずなのに、どうしちゃったのよ。アナタまで。

スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する