三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


マイシャワーが欲しい。

暑い。

東京の夏は蒸し暑すぎます。

実家のある栃木もそりゃ夏は暑いですが、東京の暑さは何か違うのです。

ねっとりした不快な暑さ。

生理的に嫌な暑さ。

大量のエアコンから排出される熱風の作り出す、人工的な暑さです。

嫌だ。

一年でもっとも苦手な季節です。


もともとデ・・・いえ、ふくよかな私は、朝から大汗をかいています。

幼稚園の送り迎えのたびに、くらくらめまいがするほど汗をかきます。


こういうときは、シャワーを浴びたい。

もともとお風呂が大好きな私。

たとえ真水でもいいから、頭からザバッと。


ところが同居の哀しさかな。

嫁の私には、自由な時間にお風呂に入るというのが出来ません。

かまわず一言断って、入ればいいのでしょうが、お風呂のある場所が、姑の部屋と舅姑の居間の間なので、かなりの勇気を要します。

舅も姑もそんな意地の悪い人たちではないし、私も三人の子の母として、もはやこの婚家に根を生やす身。

遠慮することは無いのでしょうが・・・遠慮しちゃうんだなあ。。


しかし汗みずくの身体を放置すると、自分でも分かるぐらい汗臭くなるので、洗面所で一生懸命濡れタオルで身体を拭いて、制汗デオドラントスプレーかけてます。


夫は気兼ねなく、朝風呂すればいいじゃん、と言うんですけどね。。


親とずっと一緒に住んでいる人は、簡単に言うよな


たとえ寝台車に申し訳程度についているような、小さな小さなシャワー室でもいい。

気兼ねなく使えるミニお風呂が欲しいですよ。



スポンサーサイト
285:そうですよねぇ・・・

どんなタイミングで姑・舅さんが顔を出すとも限らないし。
恐々、シャワーするなんて落ち着かないです。

というワタシは別居なので、全然気にせず朝シャンします。
そしたら開けっぱな玄関から舅が!
縦並びに部屋が繋がってて(そこも全開放!)、風呂場も小さいくせに入り口が玄関方向。
で、パン1どころかマッパな姿を見られそうになるのは1度や2度じゃないです;;
鍵かければいいんだけど。

そだ!
お風呂場に可愛いデザインの『只今使用中』ってフダを下げるってどうですか?
初回はドギマギするだろうけど、それを慣例にしちゃえば、コッチのもん!
提案します。

2010.07.20 11:29 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
286:辛いですね・・・

シャワーくらい自由にしたいですよね。
私もゴエさんのアドバイス、支持します!

意外と義父母さんたちは気にしないかもしれませんよ!
「えっ、そんなことで悩んでたの・・」的な展開に
なったりして。思い切って行動してみては・・・。
応援してます!

2010.07.20 21:32 zoo keeper #- URL[EDIT]
287:ゴエさま♪

ゴエさまのお宅は開放感がありそうですねv-238
風通しよさそう~。

でもマッパで舅とニアミスはかなりの恐怖ですね~v-12
うちの舅は虚弱体質なので、私と恐怖の遭遇をしたら、ショックで気絶してしまいそうですv-399

「使用中」の札、いいですね。
夫の親の気分を損ねないためにも、出来るだけ可愛いものを。。
子供に製作してもらおうかな~。

2010.07.20 23:37 明石 #- URL[EDIT]
288:zoo keeper さま♪

アドバイスありがとうございます。

そうなんですよね~。
夫の親は「嫁の分際で・・」とねちねち言うような陰湿な人たちでは決して無いので、朝シャワーもきっとあっさり許してくれるだろうと思うんですが、ちょっと気力を要するんですv-388

昔の人なので、ものすごい締まり屋なんですよ。
残り湯は無論みかんの皮すら無駄にしない、生活の知恵のお手本のような人でv-405
きっと舅姑はお風呂に入ってもシャワーは使ってないんだろうなあ。。

でもいつまでも気兼ねしてくよくよ悩んでいても身が持たないので、気力のあるときに勇気を出して切り出してみます。

2010.07.20 23:55 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
