三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

長女の武道

勝気で活発で、人一倍負けず嫌いの小学一年生の長女。

入学当初は問題を起こすことが多く、先生からも一度厳重注意を受け、私は頭を抱えていました。

ここは長女が持て余しているエネルギーを発散させ、かつ礼節を叩き込むために、何か武道をやらせてみるべきではないか、と、5月ごろ近所にある総合格闘技を教えてくれる道場に入門させました。

とりあえず一番近かったのと、見学に行ったときの感じがとてもよかったので入門を決めたのですが、道場主の先生は何と空手、少林寺拳法、キックボクシングの達人で、そのすべてにおいて優勝経験のある、凄い方でした。

ネットで先生のお名前を検索しても、かなりの情報が出てきます。

入門する前に、先生には長女が癇癪持ちなことをお話したら、

「こういう場所で大いに発散させるといいですよ」と特に問題視されませんでした。

一度体験入学して、私も見学させて頂いたのですが、お話ししているときは穏やかな先生も、当然ながら稽古中は大変に厳しい。

胡乱な受け答えをしたり、無作法な真似をすれば、たちまち厳しく叱責されます。

武道といえば、まず礼節。

厳しい指導はもちろん私の望むところなのですが、はてさて、自堕落な母親のせいで躾のなっていない娘は、ついていけるかどうか、途中で投げ出すのではないか。

固唾を呑んで見守っていると、どんなに叱られても「はいっ!」と大きな声で返事をし、彼女なりに一生懸命についていこうとしています。

これは、もしかしてやっていけるか?と次の週に正式に入門しました。

しかし、もう親の見学はなし。

娘を送った際、いつまでもうろうろと様子を見ていると「お母さんはお帰りください。子供の自主性が育たなくなりますから」と窘められました。

とは言っても、うちの娘はまるで野獣。

ちゃんとやっていけるのだろうか、と心配しつつも、入門から早二ヶ月。

頂点を極めた武道の先生の下で、厳しい指導を受けた成果なのか、小学校で問題を起こすことがぴたりと無くなったのですよ。

先生はただ厳しいだけではなく、出来たことに対しては、細やかに褒めてくださる。

一生懸命やった。挨拶がきちんとできるようになった。等々。

それが長女にとっては物凄く嬉しかったようなのです。

先生は一度私に、「この子は家で大人に、何でも思い通りにしてもらってきたでしょう。子育てには他人の手も必要なんですよ」と仰いました。

思えばすぐに年子の妹が出来て、私はそちらにかかりっきり。

長女ユリコの世話は当然おざなりになり、長女は同居している義父・義母の元に入りびたりでした。

義父母が面倒を見てくれるのはとても助かるし、正直それが私と義父母との仲を円満にしている面もあったんです。

でも、義父母は私に輪をかけて、娘を甘やかしていました。

先生の仰るとおり、娘は家の中で、小皇帝のように振舞ってきたんです。

確かに、そうだ。

先生の洞察力は凄いな、と感嘆しました。

正直空手の才能自体は、何といっても運動音痴の私の娘ですから、それほどあるとは思いませんが、武道を始めたことで娘が精神的に成長してくれたなら、これほど嬉しいことは無いです。

・・とはいっても、やる気の無い子や、躾を教室に押し付けるようなだらしの無い親の場合、辞めていただくことがある、とはじめに渡されたパンフレットに書いてありました。

さてさて、長女の武道ライフは、どこまで続くことやら・・。

どうか早々に破門になりませんように
スポンサーサイト
294:

ユリコちゃん格闘技はじめはったんですねー。
活発な子やったら、楽しめると思いますよ。
大会実績云々よりも、指導者として立派な先生のようなので、安心して預けられるのもイイですね。

2010.08.05 07:01 蛯原エビヲ #LkZag.iM URL[EDIT]
295:頼もしい!

昨今、輪に掛けて男子がひ弱くなっています。
草食男子とは何ぞや?いい加減な女子に振りまわされるだけの脳無しじゃん!

ユリコちゃんは世間の実情を敏感に感じ取り“ワタシがやれねば誰がやる”とキャシャーンばりに頑張ってくれるのです。
粗暴・・と映る先生の目は、右へ倣え!の表向きだけ従順なウソ付き学童に甘やかされてるだけ。
ユリコちゃん、お家で妹さんをぶったりしますか?
きっと、そうではないと思います。

ともあれ、良い武道家の先生に巡り逢えてよかったですね^^
ユリコちゃん、がんばれ~~!

2010.08.05 08:46 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
297:草食系長男と肉食系長女

ゴエ様~v-10
うちはまさに長男が草食系で、日々クラスの女子に振り回されえておりますv-12
しゃんとせい!妹の猛々しさを、ちょっとは見習え~!

ユリコとマリコは、年子姉妹なので口喧嘩はよくしますが、ぶったり叩いたりの喧嘩はしないです。
学校では、入学早々男子と口喧嘩の果てに、先に手を出してしまいましてv-356厳重注意を受けました。
先に手を出してしまったことは、確かにまずいけど、・・・でもでも、子供には喧嘩ぐらいさせてやって欲しいな、ともちょっと思います(ぼそっ)。
昨今の小学生は、皆お行儀が良くて学校のほかにも塾に行かされて、ガキ大将も昆虫博士もいないんですよね。
ツマンナイ。。

漢ユリコには、社会生活を送るための礼儀としてはいけないことだけは教え込んで、あとはこの子の個性だと思って、のびのびさせてあげようと思います。
・・しかし、どこにいっても、武道家の先生にも、初対面のときは、「坊や」って言われるんですよねv-356
たまにピンクの服を着せていても、スカートはかせていても。
何故じゃ~。

2010.08.05 23:43 明石 #- URL[EDIT]
298:蛯原さん♪

お久しぶりですv-290
先生は見た目は怖いけれどもv-356子供好きな方のようで、それがやはりいくら厳しくされても、子供たちに気持ちが通じる理由なのだろうと思います。

近場で適当に選んだにしては、いいところだったなあ、と喜んでいます。

ところで、蛯原さん、空手のブログを持っていましたよね。
私ブックマークしておくのを忘れていていましてv-356
この間ミクシイの蛯原さんの日記をアドレス張ってないかな~と、ざっとチェックしたんだけれど、見つからなかったんです。
もしまだ続けていらしたら、アドレス教えてください~。

2010.08.05 23:47 明石 #- URL[EDIT]
299:ブログは・・・

すいません、面倒くさくなってやめましたw

2010.08.06 20:52 蛯原エビヲ #- URL[EDIT]
300:蛯原さん♪

そっか~。残念。
お返事ありがとうございました。

2010.08.07 00:32 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する