三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

年一度の旅行

夫の夏休みを利用して、家族で(じじばば抜き)一泊旅行へ出かけました。

木曽です。

木曽森林鉄道です。

夫の趣味です。

100801_1446~0002

(携帯で撮ったからか、ボケボケの写真ですみません)

しかし、歴史オタクの私に付き合うよりは、こっちのほうが子供受けします。


ああ~、旅行行くなら京都行きたい。

滋賀に行きたい。

来年の大河「江~姫たちの戦国」に向けて、盛り上がってるんだろうなあ。。


でも史跡を訪ねる旅は、子供抜きで一人で、あるいは歴史好きの人と一緒に行きたいから、もう少し我慢します。。

子供たちの一人でも、歴史好きになってくれたらなあ。

夫にごり押しして、「江島囲み屋敷」だけは見に行かせてもらえたけれど、鉄道にはまったく興味がないので、ほぼ空想ばかりしていた旅行でした。

100802_0904~0001

宿泊した「駒の湯」旅館の部屋の窓から撮った写真です。

この旅館に泊まるのは二度目だけれど、食事も旅館の方も感じが良くて、好きです。

この宿で年に一度の骨休めができただけでも、感謝せねば。


あと、諏訪インターで適当にメニューを見て、ミニ丼3つのセットを注文したら、鉄火丼とばかり思っていたものが、馬刺し丼でした。

私は「もやしもん」の遥さんのように、生肉大好きなんです。馬刺し大好きなんです。
でも滅多に食べられない~。

とっても美味しかったです。

ありがとう。諏訪御寮人。

・・諏訪について、夫は息子に何の産業が盛んで人口はどの程度で・・と「役に立つ社会」を教えていましたが、私は諏訪といえば諏訪御寮人しか思い浮かばないのでした



スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する