三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

似てない兄妹

小学一年生の長女が風邪を引きました。
熱はないのだけれど、咳がひどく、時に咳き込みすぎて吐いてしまったりします。
本人は元気だけれど、これでは周りの子供たちに迷惑なのではと思い、一日学校を休ませることにしました。

ところが長女、「学校に行きたい!休みたくない。」と大騒ぎ。

「そんなに咳をしていたら、皆に迷惑だよ。テレビやDVDを観てもいいし、いくらでも自分の好きなことをしていいから、一日お休みして元気になろ。明日はいけるから」

と、説得したら、しぶしぶ納得しました。

・・いえ、したように見えたのです

ちょっとお手洗いに行って、部屋に戻ってみると、長女の姿がありません。

もしかしてとおもって、長女の学習机を見ると、ランドセルも体操着袋もありません。

・・・やられた~!!

大慌てで私は「先ほど欠席の連絡をしましたが、私が目を話した隙に学校へ行ってしまったようです。すみません!」と小学校に電話連絡しました。

しばらくして学校から折り返し電話があり、「(娘が)無事来ました。様子を見てもし具合が悪そうだったら連絡しますので」と。

さて、どうなることやら、元気ならそれでいいんだけれど・・、と家で気を揉んでいると、やっぱりお昼ごろ、保健室から「頑張って授業を受けていたんですけれど、やっぱり具合が悪いようで今ベッドで休ませでいますので、迎えに来ていただけますか」と電話がありました。

ほれ、みなさい。

迎えに行ってみると、娘は保健室のベッドに寝かされていました。

私の顔を見ると、多少決まり悪そうにしましたが、保健室の先生に優しくされてご機嫌でした。

担任の先生いわく、学校の玄関に着いたとき、周りに子供が全くいないことに不安を覚えたらしく、泣いていたそうです。
先生の顔を見ると「学校に行きたかったの。会いたかったの」と抱きついてきたそうで・・。

「学校に行きたいという気持ちは、とても偉いですよ。」とご迷惑をかけたにもかかわらず、逆に先生は娘を褒めて下さいました。

そうか。

私が子供の頃は、学校を休んでいいなんて、天にも昇る心地だったけど、娘よ。お前は私とは違うんだね。。

そしていまや中学生のおポンチ小僧。

彼は小学一年のとき、蟻よりも遅く歩いて学校に大遅刻し、校門が閉まっているのに気がつくと(最近の学校は防犯上登校時間が終わると施錠します)、そのまま家に帰ろうとし、用務員の先生に発見され連れ戻されました。

先生の顔を見ると、「あら。今日はしょうがっこうお休みかと思ったのよ♪」とオネエ言葉で言い訳したという、小学校伝説の男です

同じ両親から生まれたのに、お兄ちゃんとずいぶん違うんだな。

私が産んだのに、私とずいぶん違うんだな。

不思議だな。この個性。

その人に後れを取ることを嫌う性分が、娘に吉と出ればいいのだけれど。







スポンサーサイト
322:偉い!

娘ちゃん、ガッツあってうらやましいです。
息子は休めるものなら休み派なので・・。

お兄ちゃん、なんでとっさにオネエ言葉だったんでしょう。
気になって気になって・・。(笑)

2010.09.30 23:21 zoo keeper #- URL[EDIT]
323:

うちも学校はできたら行きたくないタイプなので、心底うらやましいです。(^^;

2010.10.01 22:26 蝦原エビヲ #EBUSheBA URL[EDIT]
324:zoo keeper さん♪

長女はガッツがあるのはいいんですけど、ときたま元気が有り余りすぎて?問題を起こしてくれますv-356

夕方五時ぐらいに担任の先生から電話がかかってくると、「また娘が何か問題でも?」と冷や汗が出ます。
でも案外学校の事務連絡だったりするんですけどねv-356
(私は学年代表委員。。v-404

お兄ちゃん、怖ろしいことに今でもよくナチュラルにオネエ言葉を使います。
何せ普段から一人称が「俺」でも「僕」でもなく、「わたし」です。
正しい日本語ではありますが~。
彼の将来に一抹の不安を覚えますv-395

2010.10.02 23:07 明石 #- URL[EDIT]
325:蛯原さん♪

>うちも学校はできたら行きたくないタイプなので

私もそうです。

具合悪くても学校に行きたがる子供なんて、我が子ながら不思議ですv-356

決して勉強が好きなわけではないようなのでv-356、単に家に閉じこもっているのが嫌だったのかなあ。。

2010.10.02 23:24 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する