三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


まさかのおたふく

二女が突然、「お耳が痛い」と自分で冷凍庫からアイスノンを出して、ころんと横になりました。

これはもしかして、中耳炎?

しかしよく見ると、リンパ腺のあたりが両側とも少し腫れています。

リンパ腺の腫れる病気といえば、溶連菌感染症?

今までの三人の子供たちのさまざまな既往歴を頭に思い浮かべ、やきもきしながら次の日早速行きつけの耳鼻科に行きました。

丁寧に診察していただいた結果、耳の中は綺麗だし、感染症でもない。

このように両側のリンパが腫れて熱が出る病気は、おたふく風邪だろうとの診断でした。

でもおたふく風邪の予防接種は、2歳の頃に受けているのだけど・・??

先生いわく、予防接種していても一割の子には抗体が出来ず、かかってしまうことがあるのだとか。


10人に一人の確立かあ。。

あんなに泣いて、痛い思いして嫌いな注射受けたのにな。。

当然幼稚園は登園禁止。


今週の土曜日は幼稚園最後の運動会だったのに。


欠席の電話を幼稚園に入れると、担任の先生は
「まだまだ楽しい行事がこれからあるからね。元気になってね、とマリコちゃんにお伝えください」
と、優しいお言葉を頂きました。


・・が、長女と違って、二女はインドア派で全く活動的ではなく、運動会なぞもともと好きではないので平気の平左なのでした。

両頬は四角を通り越してブルドッグのように一時はなりましたが、それもすぐに引き、熱もたいして出ませんでした。
やはり予防接種をしていたおかげでしょうか。

お部屋で一人お絵かきを黙々としたり、絵本を読んだり、「プリキュア」を観たりして、二女は幸せなお休みを過ごしております。

子供に一日中べったりされると、私もストレスたまってくるんですが~。

ま、元気ならいいや。

もう少しの辛抱だ!


スポンサーサイト
330:万年オタフク顔のワタシですが・・

耳の奥が痛くなるんですよね。
かわいそうに・・・。

幼稚園最後の運動会、勿体無いことしましたね。
でも、ご本人は『ラッキー♪』なご様子^^
何はともあれ、早々のご回復をお祈り致します。

明石さん、ストレスももう少しですぞ~★

2010.10.09 06:53 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
332:ところが

ゴエ様

何と東京はこの週末雨続きでして、当然運動会も順延につぐ順延。。

結局運動会には参加できることになりました。

二女は何か複雑そうですがv-356

でもまあ全快して良かったです。

2010.10.11 01:21 明石の上 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
