三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


就学検診

先週の木曜日、末っ子の就学検診がありました。

眼科耳鼻科歯科内科聴力検査知能検査面接・・・・。

ひとつの検査が終われば、また長蛇の列。


毎回毎回、なぜあんなに時間がかかるんだか・・。


特に長い蛇だった耳鼻科の行列。

「もう飽きた」「つまんない」「帰りたい」とぶつぶつ言う二女をなだめ、やっと次の次が診察の順番に。

ところが・・。


「おしっこ。我慢できない。もう漏れそう」

娘よ娘。

なぜお前はこのタイミングでそういうことを言うかな。

この空気の読めなさ。

いったい誰に似たんだ!

私だ・・・。


しょうがないので娘をトイレに連れて行き、再び蛇のしっぽに連なりました。


これで私たちのこの日の運命は決まりました。



娘はいい加減またされすぎて飽きたのか、検査にも時々まじめに答えず、順番はどんどん遅くなるばかり。


最後の面接が終わるころには、もうほかの親子は誰も見当たりませんでした。



しかし、

くたびれ果てて、とぼとぼと帰途に着く娘と私を不憫に思ったのか、校門の前で小学校の先生たちが一列になり、

「遅くまですいませんでした。お疲れ様でした!」と深々と頭を下げてくれました。


そうか。

紅白歌合戦だったら、私たち、大トリなのね。

サブちゃんね。


などとアホなことを思いつつ、もはや薄暗くなる中、夕飯の支度をするべく家路を急いだのでした。


就学検診は毎回厄介です。


でも今度こそ、もう終わり!

万歳!







スポンサーサイト
342:誰も居ない校舎って

ちょっとすきです。
・・って問題はソコじゃない。

長蛇の列。
やっかいですねぇ。医師はお一人?
番号札だけ先に配布して順番が来たら呼び出す・・・というワケには行かないのかな?
子供にとっては健診だろうが検査だろうが無意味に並ばされるのは苦痛ですよね。
二女ちゃんももっと早く言うつもりがどんどん時間が経ってしまい・・・。

ともあれ、お疲れ様でしたv-436
もうすぐ紅白の時期ですねぇ。今年も早かった・・。←気が早いw

2010.11.22 06:53 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
343:私も好きです♪

トイレの花子さんさえでなければ~。

そうなんです。各科につき医師は一人でした。
手際よくさっさっと済ませてくれる先生もいれば、
ドーナツ版のシングルレコードをLP用の33回転で流したような感じの(なんだそりゃ?)アナログ感漂う老先生もいて、蛇をどんどん長くしていました。

今時あんな医師がいるのか?とすら思いました(すごい失礼v-356
地元の付き合いもあるのかも。

私のカリカリしている様子が娘にも伝わって、早く言い出せなかったのかな、とも今反省しています。
いかんいかん。
もっとゆったり構えねば~。
体型だけはどっしりしているんですがv-395

2010.11.24 00:51 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
