三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


ヒステリー

恥ずかしいことに、私は気分屋です。

外ではできるだけ我を出さず温厚そうに振舞ってはいますが、内面(うちづら)はあまりよくありません。

突然不機嫌になってふさぎ込んだり、夫や子どもに当たってしまうことがままあります。


おととい、疲れがたまっていたのと、ここではあまり書けませんがもろもろのストレスとで、つい、やってしまいました。

夕食の支度が終わったので、

「テーブルの上を片付けて」と娘二人に命じたのですが、

二人はアニメに夢中で、気が付きません。


もう一度、

「もうご飯だからテレビは消して、テーブルの上を片付けて」

娘たち、今度は聞こえたようですが、それでも知らん振りを決め込んでいるようです。

テーブルの上には、クレヨンとスケッチブック、DSのソフトが散乱したままです。



私は思わずカッときて、

つかつかとテーブルに歩み寄り、

「そう。じゃあ。これはもういらないのね。捨ててもいいのね」と

テーブルの上のものを床の上に、ば~んと叩きつけてしまいました。


カーペットの上に散乱する12本のクレヨン、末っ子の絵の描かれているスケッチブック、ばらばらになったゲームソフト。

娘たちは私の剣幕に、呆然としています。


それから、

「ごめんなさい。ごめんなさい」と繰り返しながら、長女は声を上げて、二女はしくしくと泣き始めました。




すると、


長い廊下を隔てた自室にいた長男が、妹の鳴き声を聞きつけて駆けつけてきました。


一目見て息子は事情を察したのか、

「ゆりちゃんまりちゃん。あのね。ご飯の時にはちゃんとお片づけしなくちゃだめでしょ。
お母さんは忙しいんだから」

と、妹たちをなだめ、散乱したおもちゃを片付けはじめました。


「クレヨンはもとのケースに戻して、DSのゲームはここにしまおうね」

妹たちにも分かっているはずの手順を、丁寧に教えています。


年の離れたお兄ちゃんのとりなしで、妹たちの機嫌も直り、私は己の未熟な行動を反省したのでした。


息子、もといおポンチ小僧は、運動も勉強も苦手ですがいつも温和で、気分の浮き沈みというものがありません。
大抵いつもニコニコしていて、どういう環境にあっても敵を作りません。

これは息子の長所だと思います。



あとで息子に

「ごめんね。ありがとう」
と、感謝の気持ちを伝えると

「いいの。でもね。あなたのヒステリーは、ちょっと異常だわ」

と、言われました。


うん。

そうだね。

いい年した中年女なのに、きいきい言ってちゃみっともないね。

本当に。


だ、だが。

しかし。

私の頭の中に、大和ハウスのコマーシャルのBGMが流れました。

息子よ。なんでオネエ言葉なんだ。何で・・???
スポンサーサイト
358:女性ですもん・・・

ストレスとか色んな事情が絡み合って爆発したくもなりますって。
もっと大きな爆発になる前にちょこちょこ小出しにするって如何でしょうか。
ワタシは小出しが多すぎて夫にしたら『又か・・』状態ですけど。

ゆりちゃん、まりちゃんに対しても同性という視線から“話せば解るはず”という思いがあって“こんなに言ってるのに何故解らない?”とか“お母さんを無視してる”と感じてしまったのではないでしょうか。
実母も子供のワタシに厳しく当たっていたものです。
で、そんな時は父が助け舟を出してくれました。

長男さんはきっと父性愛が強いのですね。
争い事がすきじゃないし、ちゃんとその場を治める包容力もあります。
素晴らしいと思います。

なんで、オネエ言葉なのでしょうか。
でも物事にカドが立たない点で見事な話法だと思います。

2010.12.12 06:38 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
360:Re: Re: 女性ですもん・・・

ゴエ様v-343

いつもお優しいコメントをありがとうございます。

爆発を回避するために、自分の未熟な性格と、ストレスの要因とをよく自覚しておくことを心がけておりますが、なかなか・・v-356

小出しにするっていい方法ですね!

長男はよく女言葉を使いますv-356
見た目も華奢で色白で、小学生のころ同級生に「かわいい」とか言われてましたv-12

もしかして・・美輪明弘とか美川憲一(漢字これでいいのかな)とか、最近ならマツコ・デラックスとか、そういった人種の要素があるのだろうかと、心配しています。

ああいうタレントになるなら、演技力とか歌唱力とか頭のキレとか毒舌とか、プラスアルファの才能がないと。

・・そういう問題でもないかv-413

2010.12.13 01:36 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
