三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


シイタケ栽培

コンビニで、こんなものを見つけました。

きのこ3

私の友人もそうなのですが、東京ではベランダなどでミニ家庭菜園を作り、ささやかな自給自足をする人たちがいます。

このグッズもそうした一人暮らしの人に向けて売られていたのでしょう。

価格は確か900円程度。

決して安くはないのですが、自分で収穫する楽しみを知れば、しいたけ嫌いの子どもたちももしかしたら食べるのではないか、それにちょっと面白そう、と思い切って購入しました。

開けてみると・・すでにチビしいたけらしきものがにょきにょきと・・。

注意書きを見ると、

「ご購入後はただちに栽培を始めてください。しいたけが箱の中で発芽してしまいます」


そうか。

店で売れ残っているうちに、発芽しちゃったのね。

でも、それならはやく収穫できるかも。


説明書には二週間程度で収穫できますとあったから、もしかしたら10日ぐらいでマイしいたけが収穫できるかも。


しかし、一日に一度霧吹きで水をかける程度で、ホントにしいたけってできちゃうもんなのか?



そして、

5日後。


なんとしいたけはこの状態に。

きのこ2
きのこ1

せ、狭そう。

人口過密な東京で育てると、しいたけもこのように密集してしまうとか・・?
まさか。

まだ5日しかたってないけど、窮屈そう。

説明書にかさの下にひだが出来ていれば、収穫してもいいと書かれていたので、全部はさみで取ってしまいました。


さて

あまりにも育て方が適当で、しかも5日で収穫できてしまったマイしいたけ。

誰に食わそう


夫は

「いらない。たまちゃん(私のこと)が食べて、二週間ぐらいしても異常がなかったら、食べてもいい」

と言いました。

私が毒キノコでも栽培したと言うのけ??


マイしいたけは、結局、バターで炒めて醤油をちょっとたらす、という何の工夫もない調理をして食卓に並べました。

が。

美味しかったのですよ。ちゃんとしいたけの味だったし。


夫も私に毒見役をさせるまでもなく、かなり食べてくれました。

子どもは不気味がって、見向きもしなかったけど。


作物を育てるってすばらしい・・・。

ズボラな女でも育てられるきのこって、可愛い。

ただいま二回目の収穫にトライ中です。

つぎは子どもが食べられるように、茶碗蒸しにでも入れてみようか。

スポンサーサイト
361:おお!

素晴らしい!
割と簡単に出来るのですね・。

過日、TVで究極のしいたけを栽培する匠が出てました。
彼は1年365日をしいたけの為に心を砕き、至極のしいたけを作るのです。
たしか『しいたけの声を聞く』んだとか。

・・・・。
明石さん、声が聞こえたら速攻、記事にしてくださいね。
900円で元が取れるといいですね♪

それにしても、ご主人の『2週間ぐらいして異常が無ければ云々』に笑いました。
毒キノコだったら、即発病しますって!

2010.12.26 08:04 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
362:しいたけの声

そうかあ。
作物は愛情を受けるとそれだけ上等のものができるのですね。

うむ~。
残念ながら子育てと同じく適当~に栽培していた私には、
「あ~めんどくせ!一度適当に生えといてやれば満足するかなこのおばさん」
とか、言われているような気がします。

いえ、声は聞こえませんけどv-356
900円の元は必ずとるぞ~!

> それにしても、ご主人の『2週間ぐらいして異常が無ければ云々』に笑いました。
> 毒キノコだったら、即発病しますって!

ですよねですよね??
私の怪しいキノコを食さずにすませるための方便と思われ。。
食べさせちゃったけどv-413

2010.12.26 22:40 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
