三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


NHKスタジオパークに行ってきました。

急に思い立って、娘二人を連れ、渋谷のNHKスタジオパークに行ってきました。

ここに遊びに来るのは、もう4回目。

入場料は大人200円、子どもはタダ。

格安の遊び場です。

運がよければ、ドラマや子ども番組の収録も見られます。


入場するとすぐ、巨大スクリーンに出くわします。

ふらふら近づいていくと、ただでさえ大型の、己の姿を巨大スクリーンに大写しにされます

にこやかに話しかけてくれるスクリーン前のアナウンサーらしき女性を、軽く会釈しながら回避しようとしたら・・、出たがりの長女がつかつかと女性の前へ。

巨大スクリーンに自分のドアップが映るのがよほど嬉しかったのか、満面の笑みを浮かべる長女。

「い~い笑顔ですね~」ときれいなお姉さんに褒められ、得意になってました。


恥ずかしがり屋の二女と私はさっさと先へw

この日は「土曜スタジオパーク」の公開撮影があり、スタジオ前にかなり人垣が出来ていました。

何と、この日のゲストは水川あさみさん。

大河ドラマ「江~姫たちの戦国」で浅井三姉妹の次女お初役の女優さんです。

録画予約しとけば良かったなあ・・と後悔しつつ、人垣の後ろからスタジオを眺めていると、前の人が少し動いて、生水川あさみさんを見る事が出来ました。

テレビの中の人を実際に見ると、その美しさやオーラに驚きます。

水川さんも、とっても小顔で色白で、かわいい方でした。


大河の撮影はこの日はありませんでしたが、「江」ブースには三姉妹が撮影で使用した小袖が展示されていました。

三姉妹のたどった歴史や、人物紹介の展示も、子供づれなのであまりゆっくりはできませんでしたが、見ることが出来ました。

茶々姫の紹介は、こんな感じ。

CA067FZP.jpg

もういまさら文句を言う気も起きないけれど、「淀」って何さ。
それ以外はそう気に障ることは書かれていなかったので、ひとまず安心。

各ブースを回って、お茶を飲ませて、また一階の入り口付近に戻ると、あの巨大スクリーン前で、「おかあさんといっしょ」の公開イベントが。

とはいえ長女はもう小学一年生。

いまさら「おかあさんといっしょ」はないよね~と、この場を逃げようとしたら、娘たちは私の手を振り切り、さっさと前へ座り込むではありませんか。

しょうがないから私もぼんやり観覧。

CAD6Y2S4.jpg

しかし、不気味な地球外生命じゃのう。。


帰りに売店で、お兄ちゃんへのおみやげにゴーフレット、私用に「茶々姫携帯クリーナー」というものを買いました。
大河関係グッズはまだまだ「龍馬伝」のものが多く、「江」のものはこれからみたいです。


「ひつじのショーン」のクッションが欲しかったけれど三千円近くするので断念。。


しかし、売店のお嬢様がた。

作り笑いでもいいから、もう少し愛想良くして頂けると、おばさんは嬉しいです。
スポンサーサイト
372:「淀」

福田先生の説に乗っかりますが、
「淀」と呼ぶなら督は「江与」と呼ばなきゃ公平じゃない!
…と私も「淀」と言われる度に憤慨しております。

折角本名が分かっているのに、「茶々」でなにがいけないのか…

2011.01.15 03:50 紀伊 #HO2r8K2o URL[EDIT]
373:歴史素人のワタシめですが・・・

安直に知名度(?)だけで『淀』呼ばわりは如何なものかと思います。

紀伊さまのコメントを拝見して、事情が把握出来ました(遅)

さしずめ、『読売巨人軍』を『ジャイアンツ』と表示するのを聞くたび

それなら『阪神タイガース』は『虎』かい・・と自虐的なコトを思う阪神ファンな心境です。(正式なファンじゃないけど・・・)

2011.01.15 07:57 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
375:ちゃちゃ

紀伊さま

「淀・初・江」って、いくらなんでも変ですよね。

本当に、「茶々」でなにがいけないのか。
当時はポピュラーな名前のようだけれど、私は「茶々」というお名前、大好きなのに。。

せめて、「淀の方」と言って欲しいです。

この先、大河ドラマの外でも、「淀」が定着したら嫌です。
「歴史街道」でも植松三十里先生のみが、「淀の方」と仰っていてほっとしました。

2011.01.16 02:06 明石 #- URL[EDIT]
376:知名度

三姉妹ではやはり、長女の知名度がずば抜けて高いせいもあるのでしょうか。
「淀」として半ば記号化してしまったとか。
ううむ。。

ゴエ様の阪神タイガースの例え、面白くかつ分かりやすいですv-411

ゴエ様は確かご出身は大阪ではなかったですか?
大阪人は、みんな阪神ファンかと思ってました~。
しかも熱狂的なイメージがw


2011.01.16 02:17 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
