三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

老いては人間、顔である。

「人は、顔ではない。性格だ。」

正論ではあるけれど、それは若い人の場合のみだと私は思っています。


なぜなら、

年を重ねるごとに、その人の性質は顔に表れてくるから。


狡猾そうな顔だな、と思った人が、実際にずるかったり、

好色そうな顔だな、と感じた人が、やっぱりスケベじじいだったり。

意地悪そう、と感じた人が、やっぱり人の悪口ばかり言う人だったり。


生まれ持った美しさ、というものは、年をとれば消えていきます。

変わりに、それまでのその人の生き方が、如実に顔に現れてきます。


老いては人間、顔なのです。


卑しいまねをせず、醜いことを考えず、人を蔑まず。

かといって、人に媚びず、誇り高く。



ジュディ・デンチ(女王役の)みたいな、気品のある老婦人の顔になりたいな。


・・・・


などということを申しますのは、


最近、愛息に

「あなた、今、鬼みたいな顔してるわよ!」


と、注意されることが多いからです。


だって、イライラするんだもん。
ストレス多いんだもん。

・・・・

いかん。

このままでは悪相の女になってしまう。

誇り高きジュディ・デンチになれない。


でもさ。

息子よ。なんでオネエ言葉なんだ、なんで。。
スポンサーサイト
371:笑

おねえ言葉に笑いました(笑)
私も弟に怒ってばっかりやと良く言われますよ。
幼いお子さんがいらっしゃるのですから、大変なのは仕方のないことです。
あまり気にせず楽に生きていくのがいいのかもしれませんね。
それも難しいことですが…

2011.01.15 03:45 紀伊 #HO2r8K2o URL[EDIT]
374:まったくです!

いけ好かない人はいくら話し合っても結局、いけ好かないし。
第一印象でいいな・と思った人はやはりいい。
造作云々というか、雰囲気の何か。
DNAに語りかける信号みたいなもの?
年、取ると丸くなる、なんて言いますがあれウソですな・・・とタモリ氏も言ってますw
パート先でやたら道を訊かれるワタシは顔のどこかに知ってますサインを出してるのでしょうか・・・。要らんわw

2011.01.15 08:30 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
377:気楽に♪

紀伊さん

くよくよ鬱々せず、気楽に生きようと心がけているのですが、なかなか。。

眉間のしわが定着しないように、気をつけなきゃv-356

紀伊さまも、毎日の家事やご兄弟の世話、大変ですね。
まだお若いのに、本当に頭が下がります。
どうかお疲れを出されませんように。。

2011.01.16 02:24 明石 #- URL[EDIT]
378:そうそう!

ゴエ様

年をとっても丸くなんてなりませんよね。

丸くなっているように見えたとしたら、それは単に、過去の教訓や反省から、言動に用心深くなっているだけではv-356

よく道を聞かれるのは、きっとゴエ様に人を安心させるようなオーラが漂っているからなのではないでしょうか?

初対面の人間に話しかけたり、ものを尋ねるのって、結構勇気がいりますもの。
悪相の人間には、とても近寄れません。

ゴエさまがきっと、優しそうなお顔をしていらっしゃったからなんですよ。

2011.01.16 02:40 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する