三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。



ウシジマくんの教え

「闇金ウシジマくん」という、こわ~い漫画をご存知でしょうか?

闇金という裏社会と、そこに集う愚かで弱くて悲しい人々を描いた、かなりグロテスクな漫画です。

登場人物が醜くて汚らしくて、悲惨な運命を辿る人が多いんですが、

「たとえ飢えて死んでも、闇金でお金を借りるべからず」

という教訓を読者に与えてくれる良い漫画だと思っています。


それはさておき、


ウシジマくんは作中でこんなことを言います。

「札を財布に入れる時は、逆さまに入れろ。金が逃げないように」

金が逃げないように。



うむ。

今まで金に逃げられっぱなしだったのは、諭吉ちゃんに敬意を表して、頭を上にしていたからなのか。


気持ちの問題に過ぎないけれど、財布にゴツゴツした銭ガエルを入れるより、手軽なおまじないです。


諭吉を封じ込めよ。

一葉を監禁せよ。

漱石よ家出するんじゃない。


そう念じつつ、お札を逆さまに入れていると、

・・・以前よりお金の減りが遅いんですよ。

余計な出費をするまいと心がけていたから、無駄遣いが減っただけなのでしょうが。。


でも、さすが金の亡者、鬼畜闇金、ウシジマくんの教え、恐るべし。

404:昔から、

会社員の収支に不満が多かった。
月ごとでみると、入るのは1回きりなのに、出るのは際限無く出てく。
そんな“やるせなさ”で、家計簿を付けるのも止めた。
まさか、肖像画の向きに秘密があったとは!
全部、下向きにすればいいんですねッ!
がんばりますe-287

何でもいいからドンドン来い~~!←違うし。

2011.03.05 17:27 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
405:家計簿

私もつけてません。
なぜなら・・・面倒くさいからv-356

きっと、お札の向きを心がけるだけで、多少の効果があるのは、
毎日体重計に乗ればダイエット効果がある、というのと同じなんだろうと思います。

でもでも、ウシジマくんの効果はいつまで持つかな。。

私は周期的に「んも~~~!どかっと本を買い込みたい!!」という衝動が起こるんですv-356
買ったまま積読状態の本も、図書館で借りた未読の本もあるというのに、
本屋に入ると新刊の漫画も見つけちゃったりして、買わずに出ないことがありませんv-399

スーパーに入れば、「特売」の文字に引かれて今必要のないものまで買ってしまったり・・
これがいかんのだなv-355と分かっちゃいるけど、やめられない~。

諭吉一葉漱石・・、どうか逃げないで~。



2011.03.07 00:48 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
