三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

無事

大変な一日でした。

この大地震の犠牲者の方々に、哀悼の意を表します。

406:

とりあえずはご無事で何よりです。
余震にはくれぐれもお気をつけ下さい。

2011.03.12 12:46 蛯原エビヲ #mQop/nM. URL[EDIT]
407:蛯原さん

ありがとうございます。
最初の地震が起こったあと、下校中のはずの小学一年生の長女がなかなか帰ってこなかった時が一番ハラハラしました。
しばらくして頭にお道具箱を乗せて、平然と帰って来ましたが。。

あとはせいぜい食器が割れて台所に破片が散乱したぐらいで、たいした被害はありませんでした。

いつ大地震が起こってもおかしくないことは承知していたのですが、いざとなると駄目ですね。

2011.03.12 21:50 明石 #- URL[EDIT]
408:ご無事で何より・・・

ワタシの地域でも大きく揺れました。
今のところ、実害は出ていませんが情報が増えるたび
被害の大きさが出て恐ろしいです。

この時ばかりは、国会のノロノロ議会じゃなくシャキシャキと動いてほしい。

2011.03.13 07:29 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
409:同胞の悲劇

東北に親戚や親しい人はいないのですが、それでも同胞として胸が痛みます。
なんて惨い。

もう子ども手当てなんていらないし、募金もするから、被災地の復興に尽力して欲しいです。
どの政党が勝とうが負けようが、もうどうでもいい。
復興に向けてまとまらねば。

蛇足ですが今このとき、官房長官が仙石氏ではなく枝野氏なのは、不幸中の幸いだと私は思っています。
自衛隊、大活躍だ。。

2011.03.14 01:34 明石 #- URL[EDIT]
410:枝野官房長官

適任な気がします。
キチンと対応されてます。

東京電力(計画停電)の発言がコロコロ変わるのに、振り回されました。
今日はするのか?

2011.03.15 07:05 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
411:ゴエさ~ん

今度は静岡!
大丈夫でしたか?

毎日毎日地震で疲れてきましたね。

東北のことを思えば何も言えなくなるけど。

2011.03.16 00:26 明石 #- URL[EDIT]
412:

ワタシのところは数枚の食器が割れて、冷蔵庫がちょっと移動したぐらい。
窓ガラスも無事です。
実害よりも気持ちの“揺れ”が辛かった。
昨日までの数日間は何もないのに揺れてる錯覚がして無意味にあたりを見回したり・・・。
どんなに不安がてんこ盛りでも庶民は仕事に行く。
それは仕事が好きなんじゃなく生活の為・・・。
税金だけ一律に課金され、生活基盤の保障なんて一切なし。
被災された方々からすれば贅沢なのは重々承知。
なのに、行き場のない不安定感がつらいです。
“頑張れ”と言うのも言われるのもツライ。
気持ちの切り替えを模索している現状です。

でも、今日もパートへは行きます。はぁ~~~~;;

2011.03.18 08:20 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
413:ストレス

頑張れ、を連発する人は悪意は無論ないのでしょうが、無神経ですよね。

ずっと体が揺れている感じ、私にもありました。

それほど自覚はなくとも、恐ろしい地震の体験は、ゴエ様にとって物凄いストレスだったのだろうと思います。

それでも、日本人はゴエ様のように不安を表に出さず、パニックも起こさず、冷静に淡々と日常の仕事をこなします。

私はゴエ様のような方を、日本人として誇りに思っています。

2011.03.19 01:37 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する