三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。



ばかもの

震災から一週間。

東京のスーパーや小売店では、米・パン・牛乳・缶詰・即席ラーメンの類、レトルト食品、トイレットペーパー・ティッシュペーパーなどがきれいに消えました。
お菓子の棚も、ありえないほどスカスカです。

あれほど何もない店を見たのは、初めてです。

どうやら物不足への不安感からか、まとめ買い、買占めをしている人がいるようですね。

こういうことをやるのは、オイルショックを体験した世代なんでしょうか・・?


缶詰や乾電池ならまだ分かります。

しかし、牛乳やパンを買いだめしてどうするんでしょうか。

米だって、古くなれば劣化していくのに。



物がたくさんあれば、それで不安がぬぐえるのですか。

自分のことしか考えられないのですか。


被災地には、家も車も仕事もなくして、満足な食事もとれず、プライバシーもなにもない不便な避難所生活をおくっておられる方も多いというのに。


無闇な買いだめが、被災者への援助の妨げになっているとは気付かないのですか。


後で謝罪したけれども、石原都知事はこんなことを言いました。

「我欲に縛られ政治もポピュリズムでやっている。それが一気に押し流されて、この津波をうまく利用してだね、我欲を一回洗い落とす必要がある。積年たまった日本人の心のあかをね。これはやっぱり天罰だと思う。」


我欲に縛られているのは、まさに今の首都圏の人間そのもの。

天罰を受けるのは、私ども都民かもしれませんよ。

そう思うと改めて、東京直下の地震が怖いですよ。。





414:ご近所でも、

品薄になってます。
人間、おかしなものです。無いとほしがるのです。
“買占め”、“買いだめ”は自分さえよければいい、という自己中そのものです。
有事の際、その買い占めた物を無償で分け与えるなら別ですが・・。

今更ですが、わが国は民主主義ではなく、資本主義なのです。
富める者だけが生き残るのです。

(蛇足ですが、我が家ではトイレットペーパーと砂糖が切れかかってます。さて、買えるのでしょうか)

2011.03.20 09:11 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
415:Re: ご近所でも、

この近辺でも、トイレットペーパーを見なくなって久しいです。
店頭には「売り切れました。次回入荷は未定です」の張り紙が。。
毎日入荷はしているらしいのですが、あっという間に消えてしまうらしいです。

みんなそんなに困窮しているのか??

いや絶対どこかしこに、不安に駆られて買いだめしている「便所紙富豪」がいるハズ。。

うちはあと6ロールです。

子どもには、「紙がなければ手で拭けば~♪」などと誤魔化していますが、もうあと一週間もこの状態がつづくとやばいです。






入荷してもあっという間に> 品薄になってます。
> 人間、おかしなものです。無いとほしがるのです。
> “買占め”、“買いだめ”は自分さえよければいい、という自己中そのものです。
> 有事の際、その買い占めた物を無償で分け与えるなら別ですが・・。
>
> 今更ですが、わが国は民主主義ではなく、資本主義なのです。
> 富める者だけが生き残るのです。
>
> (蛇足ですが、我が家ではトイレットペーパーと砂糖が切れかかってます。さて、買えるのでしょうか)

2011.03.21 02:19 明石 #- URL[EDIT]
416:ふつうに買えました。

ある所にはあるようです。

大量に山積みされた商品を見ると、“人の弱みに付け込んで儲けた”感が拭えません。品薄だからといって半額じゃないし(当たり前か)
コンビニでも発注はするのですが入荷しません。
いっその事、配給制にせよ!なんて思う。

>6ロール
買うことは買えましたが、このまま消費していくとやや不安が残ります。
最悪、ウォシュレットなので、拭かずに出ようか・・と思案中v-415
↑まさにタイトルどうりな“ばかもの”ですな。 拍手パチ☆贈ります。

2011.03.21 07:03 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
417:品薄。。

連休中にもかかわらず、今日は多少物がありました。
米や卵は売り場に戻ってきたようです。

みんな冷静になったのかな・・?

トイレットペーパーは相変わらずありませんが~。

ある所にはあるのですね・・。

うちもウォッシュレットなので、同じくいざとなれば拭かずに(以下自粛)

でも停電になったらどうしよ。

夫は豪快に「新聞紙でも丸めて使えば」と言うけれど、
それではお尻が黒くなって◎▲△(重ねて自粛)

2011.03.21 23:37 明石 #- URL[EDIT]
418:あ、

ゴエ様

拍手ありがとうございましたv-10

2011.03.21 23:40 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
