三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


動じるな

みんな冷静になったのか、あるいは流通が正常化したのか、東京ではやや物不足が収まってきました。

が、今度は水です。

お昼に東京の貯水場に放射性物質が、というニュースが流れるや否や、近所のドラッグストア、コンビニ、スーパーから、ミネラルウォーターの類が消えました。

「一歳未満の乳児には飲ませないほうがよい。

が、大人が飲んでも問題のないレベル

だと枝野官房長官が言っても、

耳に入らないのか、あるいは信じていないのか。


とにかく、情報が足らないのです。

原発にせよ、今回のことにせよ、もとから一般人には分かりにくい。

乳児には飲ませないほうがよい=水道水は危険なものかも、というインパクトのみが一般人には心に残るのです。


素人にも分かりやすい言葉で、早くに説明して欲しいのです。


夜民放のテレビで、専門家の方が実に分かりやすく、今回の事態がそれほど危険なものではないことを説明してくれていました。
こういうことを政府がまずやって欲しいのです。


あと、乳児を育てている若いお母さんに、確実に水がいきわたるようにしてあげてください。

550ミリリットルの水三本を乳児のいる家庭に配ることを決めたそうですが、たったそれだけで大丈夫なんでしょうか。

今日の夕方買い物に出てみると、赤ちゃんを抱っこした若いお母さんが水を探して途方にくれていました。

この寒い雨の中。

あまりにも可哀想です。


そしてまた、買占めに走るのは私よりもかなり年上の世代・・、60代以上と思しき方々なんですよね。。

きっとお孫さんのために安全な水を探しているのでしょう。

そう思いたいです。


このまま水の品薄状態が続くなら、いっそ母子手帳を持っている人だけにしか水を売らないようにするとか。

そのぐらいのことをしてもいいと思います。

少なくとも私も文句言いません。


今は有事。

でも、年を重ねた人間の誇りがあるなら、動じるな。
スポンサーサイト
419:右へ倣え、の

日本人気質が裏目に出ました。
何でも人と足並みを合わせたい日本人。
あわせないと非国民という目線を送るこの小さな国の民は
流言蜚語をいとも簡単に信じます。
で、肝心の政府の見解は疑う。

ワタシは逆に市販のミネラルウォーターが信じられません。
エ○ィアンとか混入物あったし。

放射線が怖くて、人間やってられっかーーー!
くらいの気骨がほしいです。

でもお気をつけてねe-454

2011.03.24 06:49 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
420:右に倣えと言われれば左に行く

へそ曲がりのワタシv-413

そもそも栃木の田舎者の私には、水を買うという行為が理解できなかったりします。

空気と水はタダではないのか~~~!!

東京の水騒動。

昨日になって放射性物質の含有量が低下したそうで、わずか一日で収束しそうです。

なんだったんだ。。




> 日本人気質が裏目に出ました。
> 何でも人と足並みを合わせたい日本人。
> あわせないと非国民という目線を送るこの小さな国の民は
> 流言蜚語をいとも簡単に信じます。
> で、肝心の政府の見解は疑う。
>
> ワタシは逆に市販のミネラルウォーターが信じられません。
> エ○ィアンとか混入物あったし。
>
> 放射線が怖くて、人間やってられっかーーー!
> くらいの気骨がほしいです。
>
> でもお気をつけてねe-454

2011.03.25 02:17 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
