三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


余震慣れ

未だ余震は続いています。

毎日毎日、体に感じるだけで3~4回はあります。

震度3ぐらいの地震では全く驚かなくなりました。

ただ、震源が福島だったり、茨城だったり、千葉だったりします。

茨城震源だと、栃木に住む母は(茨城に隣接した市に住んでいます)大丈夫なあ、と心配になったり、福島いわき市震源だと、「神様これ以上の苦難をいわきの人たちに与えないでください」と祈りたくなります。

ちょっと新しい発見がありました。

震源の深さが浅いと地鳴りを感じます。

「ゴゴゴゴゴー」というような。

余震には慣れました。

慣れすぎて、時々眩暈のように、いつも体が揺れているような気がします。



日本は地震大国。

歴史をみても、日本人はずっと地震と付き合ってきたんですよね。


いえ。

たいした苦労もしていない東京都民が、悟ったようなこと言っては東北の人々に申し訳ないのですが。




スポンサーサイト
421:慣れちゃいましたか・・

ワタシは根っからの小心者なので、今だにちょっとした揺れにも『今の地震?』と
オタオタしています。
間隔が空いたのでホっとしたら今朝(深夜1時頃)も揺れて飛び起きました。
夫に向かって『地震!』と叫んだのですが、彼は目も開けずに『知ってる・・』と。
睡魔に勝てなかったようです。
頼りない夫です。
早く余震が収まって欲しいです。
ストレスのせいか、大きな口内炎が出来ました。
今朝起きると3ツに増えてました・・・。

財力さえあれば、こんな国とっとと出て行くのに!(暴言失礼)

震源地の方々のご苦労に比べれば『屁』でも無いハズなのに・・・。

2011.03.26 17:54 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
422:Re: 慣れちゃいましたか・・

今増えているようですね。この地震酔い。

車の酔い止めを飲むのも可、という記事も見ました。

うう。そういうものなのか??

でも体の揺れ異常に、問題は心の感じるストレスなんですよね。

慣れたといいつつも、私は久々ににきび・・いえいえ、吹き出物が三つも出来ました。

口内炎も辛いですよね。。

被災した方のことを思えば何も言えないけど、ほんの20日前までは平穏無事にのほほんと暮らしていたんですもん。
わずかの間に環境激変ですもん。

ものすごいストレスですよ。。

昔はものを思わざりけり。。

2011.03.27 02:16 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
