三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

寂しい卒園式

この3月で末娘が幼稚園を修了しました。

来月からは年子の姉と一緒に小学校に登校です。

しかし…、この地震の影響で卒園を待たずして関西方面に避難帰省する方も多く、卒園式は来賓も出席者も少なめの寂しいものになりました。

考えようによっては、末娘の卒園式は私の三人の子の中で最も思い出深いものになるでしょうし、末娘の代の園児は幼稚園の長い歴史でも印象深い卒園児になるでしょう。

今週の週刊新潮で関西に逃げていく東京民が多い、と報じられていました。

福島原発は東京のための電力を送り出してきたのに、と、やや非難めいた論調です。

少し弁護すると、避難していくのは実家が関西の、もともと向こうの方がほとんどです。

ご主人のお仕事の関係でたまたまこちらにお住まいになっていただけで、東京に根をはる人ではないのです。

ちょっと早めの里帰りのようなものでは。


親類が関西方面にいない人はホテルに宿泊してまで東京から逃げている、と報じられてましたが、少なくとも私の周りにそんなリッチな人はいません。


居残り組のお母さんに、阪神大震災を兵庫で体験された方がいます。

私と同年代と思しきこのお母さん。
一番肝がすわっていました。

余震や物不足や放射能にびびる母親の中で、
「トイレットペーパーがなかなか買えないのだけは困るけど、そう慌てるほどのことはないよ」
と、飄々としていました。

さすが。
スポンサーサイト
423:末娘ちゃん、ご卒園おめでとうございます^^

ちょっと寂しかったけど思い出の卒園式になったと思います。

原発に慌てふためいて大阪に逃げてもあまり大差は無いでしょう。
風がふけばどんどん南へ流れていくのです。

我が東海でもまことしやかな風評が流れています。
富士山が爆発する。
ほほぅ~
んなら終わりだね。
ポンペイの民のように埋もれるだけさ~

見えないものに怯えるのは動物の本能。
しかし政局がこうも蛇行するから始末に終えない。
国民をしっかり導いてほしい。
何時まで党派だ、何だと小さいことを言うのだろう。
仕事しない議員は退職して少しでも負荷を無くしてほしい。

2011.04.01 09:46 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
424:ですよね。

不確かな噂で右往左往してもしょうがないですよね。

逃げたところでどうなる。どうにもならん。

自分の体系のように(?)どんと構えるしかないですv-91

東北の人々の苦難や辛抱強さを思えば、何もいえなくなります。

全くです。

近々選挙がありますが、もう政党とか党派とか、どうでもいいです。
政治家はそんな瑣末なことにこだわらず、この国難に立ち向かって欲しいです。

この有事に際してしっかりと働いてくれそうな人に、私は一票を投じようと思います。



2011.04.02 02:09 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する