三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

目立たない子ども

末娘がまだ幼稚園年少のころ。

ベテランの保育士さんとの面談で、

「一人目の子の長男は、こちらも新米母なので戸惑うことも多く、あれこれと構い過ぎていたように思いますが、二女は健康な子ということもあり、あまり手をかけず(というか適当に)育てています」

というような意味のことを私が話すと、


「今手をかけなくて、いつ手をかけるんです?二女ちゃんはおねえちゃんのように目立つ子どもじゃないんです。
子どもが発しているサインを、見逃してはいけませんよ」


と、お叱りを受けました。


親はなくても子は育つ。

昔の人は10人ぐらい産む人も少なくなかったし、もっと大雑把に育ててたじゃない?

そんなに神経質にならなくても。。

と、頭の中で反抗していました(面と向かって反論する勇気なし)。


あれから三年余。


二女も小学一年生。


先月、一、二年生合同の遠足がありました。

縦割りでグループを作り、二年生にリードしてもらうのですが、やはり年子の姉とは別の班にされてしまいました。

幼稚園でもそうでしたが、できるだけ多くの友達を作るためにか、自立心を育てさせるためにか分かりませんが、兄弟姉妹は離されてしまうんですよね。

当日は姉妹ともども何も問題を起こさず、上機嫌で帰ってきました。


しかし、先週。

このときの遠足を撮影したスナップ写真が学校に展示され、気に入った写真があれば購入できるというので、学校に行ってきました。

200枚超える写真が所狭しと廊下に壁に展示されています。

遠目でも目立つ長女。

相変わらずの黒一色の長女は、あちこちの写真に写りまくっていました。

あまりに小さいものや、隅っこのほうに写っている写真は省いたけれど、
それでも数えてみると、22枚もあります。


一、二年あわせて90名ちょっと。

スナップ写真はおよそ200枚。


22枚はかなり多いです。

まさか長女め。

遠足の間中、カメラマンさんの後を追い掛け回していたわけではあるまいな。


次に、二女の姿を探しました。

・・・・・・・

何度確認しても、二女の姿が写っていません。

まさか、一枚もないなんて、ともう一度探しましたが

やっぱり二女の写真がありません。

三度目の確認。

ありました。

二女のピンクのTシャツ。

・・後姿です


このときになって、幼稚園のベテラン先生の言葉が心に蘇ってきました。

お姉ちゃんと違って、目立たない子だから。

サインを見逃してはいけませんよ。



私にとっては等しく可愛い我が子。

どっちが可愛いとか目立つ子だとか、考えたこともなかったけれど、

プロの言葉は侮れないなあ、と今頃になって舌を巻きました。


二度と撮れない写真なので、長女の22枚の写真は全て買い、二女のはもったいないけれど大きな集合写真を買いました(さすがにこれには写ってましたから)。

姉妹を差別化しないように。

愛されている実感を失わせないように。

子どもが出しているサインを見逃さないように。


子育てはややこしいなあ。。
スポンサーサイト
458:

ああ・・ワタシも校外学習などの写真が極端に少ないくちでした。
張り出された写真のチェックをするのさえ億劫でした。
どうせ探しても無いし・・・、と。
学年が上がってからは 先生の温情でチラホラ・・・。

5年生になってからどう自信がついたのか“バケ”て学級委員をするまでになりました。
担任の先生のお褒めの言葉は今も覚えています。

次女ちゃん、慎重派ではないですか?
活発なお姉ちゃんを見て自然と“わたしがやらなくても・・”と考えたのかも知れません。

家で活発にお話されるのでしたら、あと数年で大バケするやも知れません。
何かにつけて褒めてあげてください。
・・・って ワタシが言うことじゃないですね。
出すぎた発言をお許しくださいm(_ _)m

次女ちゃんと自分を重ねてしまいました。
ええ、子育てって大変。
ややこしくて、面倒で・・・。←育てた事無いけどww

でもね。
明石さんのお子さまですもん!
心優しい女性になられると思います。

長々と失礼しました。

2011.07.26 08:06 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
459:ありがとうございます。

ゴエさま、温かいアドバイスをありがとうございます。

そうです。二女は万事慎重派です。
何をやるにも、周囲の様子を観察してから行動を始めます。

行動派なのも長所なら、慎重なのも長所ですよね。

ゴエさまの子どもの頃のお話を聞いて、良いところは褒めてあげねば、と再認識しました。
ゴエ様のように、大バケしてくれるかな・・?

心優しいなどとんでもないですv-356
私に似ると、腹黒い女になってしまうv-414

2011.07.27 01:50 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する