三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

ヘルパンギーナと手足口病

夏休みに入ったとたん、子ども達が次々とダウンしました。

まず二女。

38度の熱とのどの痛みを訴えるので、診察を受けてみると、

「症状から見るとヘルパンギーナ。でもこの後手のひらや足の裏に発疹がでるようなら、手足口病かも」と言われました。

その後二女には発疹は出なかったので、最初の診察どおりヘルパンギーナだったようです。

以前は何そのラテン女のような病名?と、頭の中でいちいちフラメンコを踊るサルマ・ハエックが頭に浮かんでいた「ヘルパンギーナ」ですが、毎年夏になると三人のうち一人は必ずかかります。。
恒例の夏病です。

今年は二女か。

4日後、今度は長女発熱。

妹のラテン女病が感染したか。
夏休みはどうしても姉妹べったりで過ごすからなあ、しょうがないか。。
と、病院でカロナールをもらい、二日ほど様子を見ていたら・・

昨日になって長女の口の周り、手のひらに赤い発疹が!

これが、今西日本で大流行しているという、手足口病???

二女のラテン女病がうつったのではなかったの??

もしかして発疹が出なかっただけで、二女も手足口病だったの?

まさかこれから二女に手足口病がピンポン感染する可能性もあるの??


いくら夏休み中とはいえ、病気ばっかりじゃ可哀想だなあ。。

私もストレス溜まるし


などと年子姉妹の心配ばかりしていたら・・

何と今日、長男発熱。

しかも、39度7分

ものすごい高熱です。

これはもしかして、まさかインフルエンザ??


勘弁してくれ。

受験生最後の夏休み。

大切な時だというのに~。


とりあえず、明日は朝一で病院です。。
スポンサーサイト
460:

あ~~~~~><;
なんということでしょう・・・・。
感染病って始末に終えないですね。

どうかお子様たち、お大事に。e-459

2011.08.03 07:06 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
461:手足口病

息子の足の裏にも、赤い発疹が出始めました。
やっぱり手足口病だったようです。

しょうがないですよね。。
感染症はうつしうつされ、お互い様ですから・・??

返す返すも、夏休み中で良かったです。

2011.08.04 02:31 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する