三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

七五三

今日は二女の七五三でした。

最初は和装に大喜び(借り着だけど)でしたが、時間が経つにつれてだんだん慣れない着物に集中力を欠いていき…。

昼過ぎにはパッパッと脱ぎ散らかしてました

昔は着物って、もっと楽に着られるものだったんだけどね。

かわいいちゃん

これで三人兄妹全員の七五三イベントは終了。

ほっとした反面、ちょっと寂しい気も。。
スポンサーサイト
488:

七五三、おめでとうございますv-315 (遅くなりました・・v-436

大昔は着物しかなく、何をするのも和服だったハズ。
ひょっとして今よりもっと崩して着てたのかしらん。

キュウキュウ締められちゃ苦しかったでしょう。
次女さん、お疲れ様でした。
とっても可愛いですよv-344

ゴエ実家は貧乏だったので、三歳も七歳も何もなし。
いや、千歳飴だけ買ってもらったような・・・・。
そんな思い出も今となっては懐かしいものです。

こうやって親の手を離れていく寂しさがあるのですね。
明石さん、まだまだご苦労だと思いますけど
お子様の成長は何にも替え難いものですよね。羨ましい~~w

2011.11.09 17:26 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
491:昔の和装

ごてごてと縛ったり結んだりせず、もっと簡単にぱっぱっと着られるものだったのではと思います。
慣れもあるし、きっと質素だし。

私の七五三もテキトーでしたv-356
三歳のときに4つ上の姉と一緒に、いとこのお下がりの着物を着て、スナップ写真撮ってもらって終わり。

七歳のときは何もなし。

千歳飴って歯にくっついてあんまり美味しくないから、やらなくてもいいや、と強がってましたv-413

2011.11.11 23:47 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する