三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


あ、危なかった。。

先日無事志望校に合格した長男。

翌日には合格通知も届いて、愚母も子も有頂天に、・・・なったのもつかの間。

合格通知と一緒に入学金の振込用紙も同封されていました。

しかも支払期限は今週末。


うむ。

覚悟は出来てたし、準備もしてはあったけれど、さすがは私立。


早速搾り取ってくれるのう。


でもせっかく受かった高校。

息子が行きたがってた高校。

しょうがない。


火曜日にしぶしぶ振り込みました。大金。

息子。

いつか返しておくれよ。

親の恩


そういう私は親に学費を出してもらって私立の短大に通わせてもらったのに、学業で身を立てられるわけもなく、就職も長続きせず、な~んにもならなんだな。まるで社会生活不適応者。


息子よ。私のようになるなよ。


などといらん自己嫌悪に浸りつつ、これで息子は無事高校入学できると安心しきっていたのです。


・・・が。

昨日木曜日、何とはなしに合格通知の裏を返してみると・・。


「入学金の振込みが終わったら、その証明書とこの合格通知を持参して、金曜日の午後4時までに来校して入学手続きをしてください。
来校されない場合は、入学の意思なしとみなします」


・・・・・!

きあ~

そんな大事なこと、なんでもっと大きく書いておいてくれんの!


今日は小学校のPTAのミーティングがあったのですが、

「火急の用で」

と役員仲間にメールし、

朝一で高校に飛んでいきました。


あ、危なかった。。

私のスカで、息子を浪人にしてしまうところだった。。
しかも振り込んだ入学金をフイにするところだった。



息子は夫に「受かったからって、浮かれすぎている」と昨日しかられ、

今日私に「ご迷惑をおかけしました。ごめんなさい」と謝りました。


いや、息子。

君のせいばかりじゃない。


君はまだ中学生。

親の私の責任だよ。

冷や冷やさせてしまって、ごめん。
スポンサーサイト
499:おやおや・・・

そんな大事な事は表にデカデカと記さんか~~いッ!!
まったく!
底意地わるいなぁ~
まるで、自動車教習のひっかけ問題のごとく。

ともあれ、無事に振込み&手続き完了、お疲れ様でした。(拍手!)

親の恩。
返しきれたか・・・と自問自答。←答えは否。

(さて、ワタシの時はどうだっけ・・・?三流の公立だから入学金なんて無かったかも^^;)

2012.01.29 08:23 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
501:Re: おやおや・・・

くくく・・v-356

実はその合格証書、表にも小さな字で「裏面もご覧ください」と書いてありました。

それに気がつかん私(と、息子)はよほど舞い上がっていたか、天性のボケなのだと思いますv-355

親の恩。私も返してないなあ。。

息子もきっと返してはくれないだろうけど、まあ子供はその存在だけでも恩返しなのかも(馬鹿な子ほど可愛い、というのは本当だわ)v-413

2012.01.30 03:05 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
