三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

食うな。

息子の高校には給食がありません。

低血圧の私は毎朝ふらふらしながら早起きして弁当を作っています。

でも近頃は、ズボラな主婦の味方、冷凍食品がずいぶんと進化し、美味しくなっているのです。

なので息子のお弁当も、卵料理とウインナーの定番に、ちょちょっと冷凍食品の唐揚げやハンバーグ、和総菜を添え、鮭やのりを乗せたご飯をつめてごまかしています。

今朝のお弁当には、少しスペースが空いたので、ちょうど冷凍室に残っていた冷凍エビフライを詰めました。

子どもを全部送り出したあと、私は余ったおかずで朝ご飯をいただきます。

卵焼き、今日はふんわりと甘さの加減もちょうど良く、美味です。

自画自賛ながら、美味しいーと満足しながら、エビフライに手を出すと

…ま、マズイ

長いこと冷凍室にあったせいか、冷凍庫の匂いが。

エビも貧相で、サクッとした食感なぞ微塵もない。

マズイ

慌てて息子に警告メールを送りました。
「ごめん!エビフライは食べないで。マズイ!」

息子からの返信はなし。

夕方になって帰宅した息子に

「今日はごめんね。メール見た?エビフライ食べなかったよね?」

息子「メール見た。食べたよ。」

私「何で?」

息子「どのくらいまずいのかと、友達と分け合って食べた。ほんとに不味かった」


・・・・ヲイ

なんで不味いと警告しているものを、友達と分け合うのだ。

オマエは母親の私の面子というものを考えたことはあるのか??

メンコじゃないぞ、念のため。。


オマエの友達に、お前の母ちゃんでべそ、ならぬ料理下手だと思われたぞ。


・・・否定できないけどさ。。


もう安い冷凍食品は入れません。

長く冷凍庫にあったものも気をつけます。



だから、友だちに肝試しならぬ不味いおかず試しするのはやめて

でないと今度は絶対失敗しないように炊きたてつやつやの白米と、紀州梅干だけの、伝統的な日本の弁当にするよ??
スポンサーサイト

管理者にだけ表示を許可する