三毛犬ジョニーへの伝言

旧「自堕落な蟻」 ブログ名変えました。ジョニーは昔飼っていた可愛いビーグルの名前です。

スポンサーサイト


「白い影法師」を知ってますか?

うだるような暑い日、小学校でPTAの集まりがありました。

ちょっと休憩してお茶を飲んでいたときに、誰からということもなく、話題が「怖い話」に移行しました。

やはり暑い夏には怪談です...、って私は実は超怖がりなんですが~。


リアル怖い話(や~め~て~)がひと段落したあと、

いつも穏やかで上品なお母さんが

「あのマンガ、怖かったなあ。白い影法師!」

それに続いて他のお母さん方も

「みないすずえの!(みうちだよ!)」

「机の下から女の子がどーんと!」

「怖かった怖かった!」

と、続いたのです。


みんな、あのころマンガ読んでたんだ。

少女マンガを読んで育ったんだ。

私は今でもマンガ読んでる中毒者だけど、こんな上品で良識のありそうな奥様方が、マンガを読んで育ったんだ。


と、おばさんオタクの私は、お母様方が急に身近に感じたのでした。


お母様方のマンガ談義は終わらず

「黒百合の系図も怖かった!」


「洗礼も怖かった。あの女の子の脳みそを・・」

「恐怖新聞もうしろの百太郎も・・」

と、もはや少女マンガの範疇を超えてきました。


そうか。みんなマンガ好きなんだな~と親近感を覚えた矢先

「そういえばあのころの漫画家さんってどうしているんだろう」という話題に移行。


私が美内すずえは「別冊花とゆめ」にて「ガラスの仮面」連載中。今休載。

萩尾望都は「フラワーズ」にて現役。

最近震災と原発をテーマにした「なのはな」を刊行し、各所で話題に・・。

などと説明したら、若干引き気味になってしまったような。。。


今でも私、マンガ好きです。

足を洗えないです。

だって、年をとっても面白いものは面白いもん。

「白い影法師」、また読んでみたいな。

白い影法師 (ミミKC)白い影法師 (ミミKC)
(1976/03)
美内 すずえ

商品詳細を見る


黒百合の系図 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)黒百合の系図 (白泉社文庫―美内すずえ傑作選)
(1997/09)
美内 すずえ

商品詳細を見る






スポンサーサイト
519:

懐かしいタイトルの数々。興奮しました(おバカ)

しかし。
『白い・・・』は記憶がオボロで。。。
相当の過去なので、脳内引き出しに見当たらず><;
きっと読んでるんだけどぉ~

共通の本orTVがあるだけで心の垣根がグっと低くなりますよね。
(逆に年代差はマレー海溝並に溝は深い?)

恐怖話、大好きなので リアル怖い話の内容が気になります。
ぜひ、教えて頂きたい!
思い出すのも苦痛だったり・・?

2012.07.30 09:23 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
520:ゴエさま♪

怖い話はですね~、学校の近所にある、とある社宅(役員仲間も入居)に、「でる」という…
誰もいないはずの部屋の窓から女の人が覗いてた、とか…。
その場所はしょっちゅう私も通るので、…今書いててぞわぞわ

「お部屋を見にきた誰かが、ついお昼寝しちゃって夜になっちゃった、とか♪」と、必死で怖い流れを阻止しましたが
夜思い出してトイレが怖くなりやした(子どもか)。

2012.08.04 21:56 明石 #- URL[EDIT]
525:はじめまして~♪

私も小中学生の頃、マンガばっかり読んでたので、
懐かしいです~!美内すずえさん大好きでした♪
ガラスの仮面の、ここ何年かで発行された単行本は
まだ読んでないんですよね~。紅天女の行方は(^^)?!
白い影法師!!怖すぎて、読んだ後二度とページを
開けられなかったの覚えてます~(^^;)

2012.08.31 10:38 小藤 #- URL[EDIT]
526:はじめまして♪

小藤さん

ご来訪&コメントありがとうございます
とても嬉しいです。
あの頃の漫画は面白かったですよね~!自分が子どもだったからだけではなくて(今読んでも面白いですもん)、作家さんに意欲と勢いがあったように思います。

美内さんの漫画も、ガラスの仮面は無論コメディもホラーも、夢中で読み漁ったなあ…。
楽しかった

「ガラスの仮面」は連載中といえど、ここ30年ほど話の進展がない状態です
ふたりの王女あたりが、ピークだったかなあ…。

私の目の黒い内に完結するんだろうか(汗)。

2012.09.01 02:12 明石 #- URL[EDIT]
527:

ガラスの仮面、サザエさん化か?

始まった頃は『紅天女』さえ公演されれば終わると思ってました。
そのエピローグがこんなに長いなんて!

大丈夫!目の黒いうちに終わります。たぶん・・・。
いや、待てよ。
アシスタントが後継してたら延々と続くかも!
完結してから大人買い(再連載後を)しようと思ってたのに。。
不安になってきました・・・・v-356

2012.09.02 07:28 ゴエ #8iCOsRG2 URL[EDIT]
528:紅天女~

いえいえv-356

紅天女はまだ亜弓さんとマヤ、どちらを主演にするかも決まってないんですよv-12
まだ試演の段階です。

速水真澄とマヤとの仲はやや進展するものの、婚約者の詩織さんがまさかのブラック化。

ブラックシオリーの昭和の香り漂う嫌がらせが楽しいと言えば楽しいです・・?

しかし、リアルに年を重ねていれば真澄さんはすでに還暦過ぎのはず~。
赤いちゃんちゃんこを着させなければ。。

で> ガラスの仮面、サザエさん化か?
>
> 始まった頃は『紅天女』さえ公演されれば終わると思ってました。
> そのエピローグがこんなに長いなんて!
>
> 大丈夫!目の黒いうちに終わります。たぶん・・・。
> いや、待てよ。
> アシスタントが後継してたら延々と続くかも!
> 完結してから大人買い(再連載後を)しようと思ってたのに。。
> 不安になってきました・・・・v-356

2012.09.04 01:30 明石 #- URL[EDIT]

管理者にだけ表示を許可する
